飽食の秋!!!

金曜に引き続き、今日もいってきましたよ、Mitsuwaさんの「うまいもの市」へ♪

まずは朝10時からと11時から、Kidsそれぞれ数学の講習をうけ、終了後に昨日とは別のコスタメサ店へGo!!

無料の高速道路を快適に走り10分ほどでお店に到着~

思ったほど混雑もしていなく(いや、混んでたけど)席もタイミングよくゲットすることができました。

さっそく、お目当てのつけ麺「つじ田」さんでオーダー。3名様分で30ドル越え。。仕方ないね。

待ってる間に長男は「広島焼き(お好み焼き)」かってくる、とウキウキしていったものの、数分でかえってきた彼がもってるのはレシートのみ。あれ?お好み焼きはぁ?

「あそこの列がお好み焼きを待ってる列です」by長男

どうも、レシートをもって並ばなければいけないらしい。
じゃぁ、ってんでお子たちをテーブルにのこし私はレシートもって列に並んでみました。

・・・どんだけ長いのよ・・・

並び始めて15~20分ほどして、、つけ麺できたらしい。

さき、、、たべてていいよ・・・・・(涙)

さらに10分後、食べ終わった長男と交代。
わたし、ひとりさみしくお召し上がり。

さくっと食べて、また列にもどり・・・・ようやく手にいれた広島焼き!

写真、わすれました・・・

実は2時からバスケの練習があるのですが・・・・現在すでに1:50です。絶対に間に合いません。汗
ひらきなおって「マリオンのクレープ」もしっかり注文。じつはつけ麺たべおわって3人でお好み焼きの列にいるときにしっかり頂いてしまいました。

おかげで私、苦しくて広島焼き食べれません。
家に帰ってから暖めなおして食べよう♪

と思っていたら成長期の長男くん、移動中の車のなかでたいらげやがったよ・・
わたし・・・大好きな広島焼きを1口しか食べることができなかったよ・・・

バスケの練習には20分おくれで参加しました。

さすがに食べ過ぎたハナFamily、、、夕飯はパスしましたwww

日本の皆様にはぜひ気軽にお楽しみくださいませ・・・・(恨)

忙しいかたには「ぐるなび」のお取り寄せグルメでどうぞwww

生らーめん「生粋麺太(なまいきめんた)」つけ麺魚介豚骨醤油(4食入り)

【行列の名店つけ麺シリーズ】元祖つけ麺ブームの火付け役 池袋「大勝軒」

食べきりサイズ 尾道お好み焼き 4枚セット

ごちそうさまでした♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

全商品が最大で定価の99%OFF!!【バリューマーケット】


ハロウィン☆かぼちゃコンテスト

今年も職場ではハロウィン・イベントとして「仮装コンテスト」と「かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)コンテスト」がありました♪
⇒去年の様子はこちら

私はこりずに「かぼちゃコンテスト」に参加。

木曜にかぼちゃをうけとるも、、帰宅した時点でデザイン浮かばずw
とりあえず帰り道にミニかぼちゃだけ2つ買っておきまして。。

夕飯は長男にまかせて私はデザインを考える・・・笑

いくつか案をかき、子ども達にみせまして、、、私の技量とおもしろさなどを統合的に考えてきまったのが写真で左手前にあるやつです。

かぼちゃが、ミニ・カボチャでつくったハンバーガーをくわえているもの。
我ながら、けっこう気に入ってますwww

ハンバーガーのバンズには種をはってゴマがわりに。
歯も1本1本、立体的にしました。

結果は・・・・

見事、1位ゲットです~♪

詳細はのちほど?(たぶん)

ありがとうございました♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


ハロウィン・コンテスト

お化けかぼちゃのコンテスト、投票と発表が終わりました。

1位は同じIT部の人で、作品は骸骨。
これはすごかった。深くまで彫っていて丸みがあってよかったよ。

2位はどこの人かしらないけど、デザインはベーシックなジャックおランタンなんだけど、口から内容物(種と果肉繊維)が・・。で、口には空になった酒瓶・・・。そうだね、アメ人はこういうセンスが好きだよね。。

で3位以下は未発表なんだけど、どうやら私らしいです。
人生通算2度目にしてはいいほうでしょう?

ちなみに仮装コンテストも行われました。
1位はScooby-DooにでてくるDaphne Ann Blakeっていうオレンジ・ヘアの女の子。
2位はなんと「千と千尋の’顔なし’」。。恐るべしジブリ。
3位はパンプキンの着ぐるみガールでした。
こちらは画像なしです。

写真は左から順位にそってアップしました。

黒ラーメン『なんつッ亭』

ご用達の日本食スーパー「Mitsuwa」さんで木曜から日曜まで「うまいもの市」やってます。

喜びいさんで金曜の夜、レンタルDVDを返すついでにいってきました。

ここのラーメン、日本にいたときに大磯ロングビーチで食べたことがありますが・・・おいしかったんですよね。なんつッ亭の黒ラーメン
。黒いのはマー油だそうです。

で、今日たべた2年以上ぶりの「とんこつ黒ラーメン」はやっぱりおいしかったです。。。むふふふふ。

明日はもう1店舗のほうにいって「つけ麺」をいただいてきます。

・・・・。

じつは「広島焼き(お好み焼き)」もあるんだそうで・・♪

・・・・・・・・・・。

マリオンのクレープもくるんだそうで・・・・(゜▽゜)

どうしましょーーーーー? 笑

ごちそうさまでした♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


焼きうどん弁当&たっぷり唐揚

今日のランチはまた「日本のお弁当」を購入しました。

「焼きうどんとおにぎり」弁当です。 8.50ドル。

中身は・・・

焼きうどん
おにぎり(梅)
とり唐×2
玉子焼き
煮物(しいたけ、にんじん、こんにゃく、れんこん、厚揚げ)

やっぱり高いねぇ・・(涙)
たまの贅沢w

さて、そんな我が家の昨日の夕食。

トリの唐揚。

なんか今日のお弁当とかぶってますけど、気にしない。

じつは。
アメリカにきて2年強。まともな揚げ物ははじめてです。
小さな鍋でちょっとだけ、ってのはやってますけどね。
だって、廃油の処理が・・・めんどうで・・・。

トンカツなんて、衣をつけたお肉にスプレー式の油をかけてオーブンで焼いてますもの。

毎日、宿題と予習/復習におわれてヒーヒーいっている長男くんからのリクエストに答えてみました。急遽ね。

翌日のお弁当用とかも考えて多めに。
使った鶏肉、じつに2.3Lbs(約1キロ)!!

うちは定食屋か!?
なんか実家にいたころを思い出す量です・・(実家はいまどきめずらしい大家族)

して。

大喜びの子どもたち。
全部たべてくれました・・・・・うれしいような・・・ちょっと微妙な気持ちw

油、、もったいないのであと2日くらいは揚げ物メニューでいこうかと思いますwww
固めるてんぷる、買ってこなきゃ(涙)

そうそう、ちょうど新米も入荷していたので、ごはんもおいしく頂きましたー♪
新米といえば、昔から「新米は水加減をさじ1杯ほどへらし・・」などと教わってきましたが、今のお米って水分含有量が一定になっているとかで古米も新米も同じ水加減でいいらしいです。

へー・・

ごちそうさまでした♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
にほんブログ村


カリフォルニアでスキー&スノボ

温暖なイメージのこちら南カリフォルニアですが。

雪山、あります。

カリフォルニアのゲレンデ情報はこちら

私はまだ行ったことがありませんが、今シーズンはいきますよ。
色々と道具もそろえたことだし(まだ未完)。ただしKidsメインですが。

我が家にスノボの道をひらいてくれた同僚さんは年パスを購入したとかで、もう毎日のようにウキウキしちゃってます。気分はもうゲレンデ?そういや「私をスキーに連れてって」を中学の保健体育の授業でよくみたなぁw

今日もランチタイムに会社のキッチンにいたらスノボのことで盛り上がってる人が数名。
ここんところ雨だったし、肌寒くなってきたので、やっぱり考えることは雪あそびのことなんですかねぇ?

うちは、、早くても年明けないといけないと思います。

ただの財布事情ですけどね。 笑

ゲレンデにたつとどうしても吹雪いてしまう雨女なワタクシですが、、カリフォルニアではどうでしょうかね? いいんです、、クリスマスのオクラホマが吹雪かなければ!!

スキー派もスノボ派も♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


アメリカのKidsに流行中 『シリーバンズ』

なぜだか知りませんが流行ってます・・・。
地域によっては下火になってきたところもあるそうですが、息子たちの学校では小中いずれもまだ流行ってるとか。。。

シリー・バンズ

英語でかくと Silly Bandz です。

「ばかばかしいバンド」・・・あたりの解釈でようござんすかね?

いっけん輪ゴムにみえますがシリコン製。
これを腕にガーーーッとつけるファッションなのだそうです。
友だち同士で交換なんぞして楽しんでいる模様・・・

中学ではしりませんが、次男くんが通う小学校では「6本まで」というルールになっているそうです。学校によっては「禁止」・・・たぶん禁止の学校のほうが多いんじゃないかなー???

放課後になると、それこそ手首からヒジの下までごっそりつけるのがいいらしい。。

たしかにカラフルでかわいいのよね。
シリコンだから痛くないし、はずせば元のカタチにもどるの。

男女とわず流行ってるらしいです・・

日本でもamazon
なんかで買えるみたいですねー
でもやっぱこっち(200円くらい)と比べて高いわねー・・

ポチッとな。
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキング


栗ごはん&ちゃんちゃん焼き

本日の夜ご飯は「しっかり秋ごはん」にしました。
ここアメリカでも和食はけっこう食べています。いまいる西海岸のこのエリアでは、食材によっては日本なみにお気軽に手に入るものもあれば、割高だけど手に入るもの、どうしても手に入らないものなど色々あります。オクラホマ時代は、、いやー、とにかく苦労しました。そんなのも楽しかったのだけれど。人の温かさを感じることもできたし。

いまの我が家は基本は「手に入るもので」ですが、たまに奮発もします。。

さて、今夜のメインはこの2つ。

日本食スーパー「Mitsuwa」でかった栗をつかった『栗ごはん』

鮭のちゃんちゃん風オーブン焼き
※これが「秋」なのは勝手な私のイメージです

むむーん。
たいへん美味しゅうございました。にぱっ

和食メニューにすると、とたんにガツガツ食べる長男くんです。
次男くんもガツガツと鮭を食べていましたが・・食事前にいったCityのお祭りで疲れたのか・・さくったべて寝てしまいました。
きみは幼稚園児か?笑

お祭りの様子は近日中に記事にしたいと・・・・・心では思っていますw
いつもの公園に移動遊園地がきていて、生バンドやら屋台フードやらショップやらで大変にぎわってましたよー

移動遊園地は、としまえんにある、あの「アメリカーン」な絵の乗り物たちそのものです。固定しなくてもいいんだ・・という、毎度ながらカルチャーショックをうける瞬間ですw

ごちそうさまでした♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
にほんブログ村


「りょうほう」ある

アフタースクール・クラブからの帰り道、「今日は学校どうだった~?」の私の問いに、「今日は両方あるよ」とは長男。

ふむふむ。なにがある?

「今日のテストはいい感じだったよ♪」

ほーほー。で、悪いことは?

「え?ないよ?いいしらせっていったじゃん。」

・・・・・・・それ、朗報です。 (;?д` )




日本語も大事・・
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキング


TPOにあった英語を

英語が公用語の国からきた同僚のこと。(第1言語ではありません)

ずっと気になっている、ある「ひとこと」があります。
それは会話の最後に彼がよくいう言葉。


OK, Thanks man!

これ、かなーりラフな英語。日本語の感覚だと「あんがとー」とか「どーもー」とか「あざーすっ」みたいな、友人同士など親しい間柄で使う(・・・と私は思っている)のね、

彼はこれを上司(といっても彼も他社からきているのですが・・)やら、とにかく職場でもしょっちゅう使います。完全に口癖になっている感じ。くわえてビジネス関係とおもわれる電話でもほぼ必ずいう。

うーん。ひとごとなんだけどねぇ。
言われている人が心の中でどう思ってるかしらないんだけど・・・私が気にしすぎなんでしょうかね?

でも。英語でもTPOは大切です。

T:Time(時間)
P:Place(場所)
O:Occasion(場合) もしくは Opportunity(機会)

ね。

「英語には敬語がない」という人がいます。
あたってもいるし、はずれてもいる、と個人的には思います。

たしかに日本のような敬語はないかもしれない。
けど丁寧な表現とか、あらたまった表現というのはもちろん存在します。

目上の人にたいして使う言葉、仲間同士で使う言葉、ビジネスで使う言葉。
書き言葉で使うもの。しゃべり言葉で使うもの。

たとえば「Madam(ma’am)とSir」。
このマダムとサーはよく使われます。あまり親しくない間柄や目上の人にたいして。
「Yes,sir(イエッサー)!」ならよくききますよね?これは「わかりました/はい、そうです」という丁寧な言葉。けっして「わかった」とはなりません。また、知らない人を呼ぶときなどは単に「ma’am(マァム)/Sir(サー)」と呼びかけに使うこともあります。
こどもが大人に返事をするときにも「Yes, ma’am」などとつけるように親は躾けます。

たとえば「whom」という単語(関係代名詞)。
「who」の目的格ですが、丁寧な単語のひとつ。話し言葉では基本的につかいません。また友人同士の会話でも使わないでしょう。
目上の人などに対して使う単語です。
※間違ってたら指摘願います

たとえば「Hey men!」
友だちにあったとき、電話かけたときなんかの第一声だったりします。
「よぉ!」みたいな軽い感じね。(ただし男言葉と思っていてください)

私は決して英語が得意ではありませんから、おそらく正しい使い方ができていないことも多いでしょう。(そもそも文法的にxxxなことも多いでしょう。汗) 新しい言葉を覚えたときは、それをどういうときに使うべきか、使わないべきかを気にしておくといいですね。

・・・がんばりまーすw

じつは・・もうひとつ彼が使うなかで「個人的」に好きではない表現。

「buck(s)」という単語。
別にいいじゃん、って思う人が多数なんだろうけど・・・・好きじゃないので我が子には使わないようにいっています。
これ「ドル」の俗称。由来はしっかりしています。「buck」って鹿皮のこと。昔、お金のかわりに鹿皮で取引していたから。

なんだけど。日本語でいう「銭」とか「カネ」みたいな感じなのです。(そう思わない人もいるでしょうけれど)
男の人が仲間内で使うのは気になりませんが、、たとえば私が「あれは50ドルだったよ」とかいうと、なぜか彼は「50バックスだったのか」と言い換えます。むむ。

まぁ、私は上司でもなんでもない、ただの同僚ですけどね。女性視もされてないだろうし。。むむむ。

ポチッとな。
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング