クリスマス☆ライトデコレーション おまけ

準備編 と 完成編 もどうぞ。



なれない大量画像アップなぞしてみましたが、いかがでしたか?


調子にのっておまけ編もいってみますw


ムービー (昼のようす)

ムービー (夜のようす)



伯母の作品集 ~木工アート・ペイント編~

スノーマン






トナカイさん~


ペンギン村~




そして・・・

応援してくださったらまともな写真に再チャレンジできるかも?
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング



クリスマス☆ライトデコレーション完成 ~ど田舎編~

田舎におけるクリスマス・ライト・デコレーションの準備編はこちら



さてさて、Kidsたちもちょこっと手伝った伯母夫婦宅の
ドライブ・ウェイはこんなにステキになりました☆
※夜景撮影は苦手なので光が泳いじゃってますが・・・


WELCOME TO SNOWVILLE

光のアーチ



空気でふくらましたアレもたくさん!!



サンタは船にのってやって・・・・くる?



サンタバンド♪♪


続いて、ビフォアー・アフター編いきまっす!!



スノーマンのスケートリンク




滝と小川とトナカイ(鹿??)





あの奥にある物体は・・・・




牛さんの干草ロールに電飾をかざったもの!




暗闇でみると本当に滝から流れて小川になって・・・なんです。


がんばってつくったアーチ





どうも、年々バージョンアップしていくらしい。
これだけやってるので、町の新聞にも載ったり
近所はもちろん離れた町からもきてくれるのだとか。


そんなお客様のために記帳コーナーがあったり


お客さんにふるまうホットチョコを用意したり



ホストって大変ねー・・・・・・・・・



実はあこがれてたりする・・・
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング



クリスマス☆ライトデコレーションができるまで ~ど田舎編~


気分がのってるのでもいっぱつ。
こちらは2年前の伯父・伯母宅でかざりつけをしていたときの様子。

がっつり写真はっていきまっす!

なーんもない牧場・・・・・見える範囲ぜんぶ伯父さんの敷地(約400エーカー)



もはや人力じゃムリ



さてこの長いポールの使い道は・・・


こうやってライトをつけていくと・・・・



じゃじゃーん!!!


ドライブウェイに連なる光のアーチになります



等間隔になるように・・・



あらかじめ地面に鉄杭をうちこみ、そこにこの長ーいプラ管をはめていきます。
運搬道具にはこまらないのが田舎のいいところ?


アーチ作り終了~ 家の前に戻りますよ~




このアーチ部分は、ほぼ最後の仕上げ。
サンクスギビング(感謝祭)前の休日にKidsもお手伝い。
伯父&伯母はこの2週間前から家事もそこそこ
ずーーーーっとこの準備におわれるんだそうで。
この日は「2週間分の洗濯しなきゃー」と一日中
洗濯機と乾燥機をまわし続けていました。。

さて、出来上がりは次に続く・・・・・

応援もよろしくおねがいします☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング



クリスマス☆ライトデコレーション ~街並み~

クリスマスまであと少し。街のようすも浮き足立ってます。
我が家をふくめ、うちのアパートの住人たちも家のまわり(をとびだし外階段や共同前庭まで・・)を華やかに飾っています。

そんななか、家から15分ほど車ではしった街にデコレーションライトをみにいってきました。渋滞の列ができる町とかもあるし、うちの町も隣町もけっこうみていて壮観なのですが、、ボスに紹介されたので。

折りしも・・・金曜からがっつり雨降りのこちら南カリフォルニア。
それでも根性で携帯写真とってきました。


※ボッケボケ写真ですみません~

これは空気でふくらむタイプ


もはや道路標識まで・・目立つからOK?



トナカイとサンタのソリが宙とんでます


・・・とってたら住人がでてきちゃったw 
この町(City)ではCityをあげてデコレーションのコンテストをやってるらしいです。
で、このお宅は3位だったとか。かなり悔しそうでしたww

かわいいジンジャーブレッドマン



えーと・・・・?


うーん、うちの伯母さん宅の写真をもっていって見せればよかったかも。
あつくなりそうです。笑


カリフォルニアらしいヤシの木


こちらがどうやら1位のもよう





なかなかもって派手ですな


うーんと、どれもこれもボケボケですみません。
雰囲気のみお楽しみくださいませ・・・・・

応援してくださったらまともな写真に再チャレンジできるかも?
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング



トカゲちゃんの脱臼

いやー、、どうやらFaceBookでスパイウェアひろっちゃったみたいです。なさけなー・・   セキュリティソフトが反応する前に自分で気づいたってのもなんだかなぁ、ですが、なんとか駆逐できたかな。(と今のところ思ってますが ^^;)

さて、本題。


実は木曜に仕事からかえってきたら1匹のトカゲちゃん(インドシナ・ウォーター・ドラゴン)がなんかぐったりしてまして。。ケージをみたら夜用の保温ライトをつけっぱなしのまま昼用のライトをつけていたので「熱中症」だと思ったんです。

そのケージには2匹いるんですが、もう1匹はぴんぴんしてまして。
とりあえずグッタリちゃんを水浴させてみました。

そのとき、後ろ足の角度がおかしいことに気づきまして。
骨折?脱臼?クル病(骨軟化による変形)??

と頭がグルグル・・・
水浴びさせてみてもぐったりしていましたが、なんとか少量のエサをたべてくれたので湿度をあまりあげないようにしてケージにもどしました。

翌日もやっぱりグッタリしてる。病院にいきたいのだけれど・・・
このときは「クル病」と覚悟をきめ・・・でもネットで色々と爬虫類のクル病のことがかいてあるところをみてばかりいました。
クル病だったら、とおもい、効果あるかの保障はないもののネットでしらべた方法をいくつか試してみる。

まず、いつもエサにまぶすカルシウム剤を多めにしてハニーワーム(栄養価たかめ)を強制給餌。くわえてカルシウム剤をとかしたお水も口にたらして・・。

土曜日、朝からさっそく近隣の爬虫類をみれる獣医さんへ。
「クル病かしら?」という私の質問に、顎骨まわりを触診して「骨は十分かたいから大丈夫」と。とりあえず最悪の結果はまぬがれました。
※クル病発症すると回復はそうとうきびしい、死亡率のたかいもの(爬虫類にとって)

で、肝心の左足をみてもらうと、どうも股関節で脱臼しているらしい。
獣医さんに奥の治療室へつれていかれて数分。

しっかり足を固定されて帰ってきました。(^^)

「先天性のものではないと思う。というよりそう期待する。これで1週間様子みて改善がなければ手術しましょう。」とのことです。

よかったねー トカゲちゃん。

木登りトカゲにたいして「上らせずに平地ですごさせてください」となww
しかも水浴び大好きトカゲにたいして「固定しているあいだはぬらさないように」ってwww

とりあえず、固定をしたら元気になりました。動き回れてはいないけれどグッタリもせずにいます。無事に完治してね、トカゲちゃん。




クリスマス向けポットラック・メニュー

クリスマスまで秒読み。
料理をもちよってお友だちとパーティしたり、家族パーティしたり、、、なんてする人もいることでしょう。

アメリカでは人が集まるパーティは「ポットラック・パーティというなにか1品持ち寄り、というスタイルが主体です。
あらかじめ仲間内で「デザート担当」とか相談しあってかぶらないようにすることもあるし、各自もちよったら「デザート・パイばかり」になったり、野菜メニューだらけになったり、、、なんていうのも。どんなメニューになってもそれはそれで楽しむのがコツですね。

さて、そんなポットラックなりファミリーパーティにちょっとおすすめなのを紹介します。

題して『マッシュポテト・ボール クリスマスバージョン』です。
和名にするならばマッシュポテトの茶巾しぼり、、といったところでしょうか。

もともと日本にいたころから作っていたメニューなのですが、アメリカにきてから作ってみたところ常に大人気となっていますので、ぜひ試してもらいたいです。

作り方はかんたん。面倒だけどカンタンwww

マッシュポテトを作ります。
人によって作り方が違うと思いますが、私流をひとつご紹介。

(1)
たっぷりのジャガイモを塩茹でします。若干、塩多めでいいと思います。

(2)
固ゆでタマゴを用意します。
茹で上がったら殻をむき、黄身だけとりだし裏ごしをします。
白身は・・・タマゴサンドにでもつかってください。。。
ジャガイモ2~3個に対してタマゴ1つかな? ^^;

(3)
ゆでてる時間でホウレンソウのペーストを作ります。
ホウレンソウをゆでてフードプロセッサーにかけてもいいし、冷凍ホウレンソウ凍ったままをすりおろしてもいいです。

(4)
ゆでたジャガイモの皮をむき、つぶします。

(5)
ある程度つぶれたら裏ごしします。
※この工程が仕上がりに左右します

(6)
裏ごしたイモに生クリーム、バター、ホウレンソウのペーストをくわえてゴムベラなどでよくまぜます。アメリカの人にはクリームとバター多めのほうが喜ばれる気がします。
※お好みで、みじん切りの茹でニンジンを少量まぜてもキレイですよ

(7)
よく混ざったおイモをガーゼやラップで1つ1つ茶巾しぼりにします。
大福モチくらいの大きさなんかがおすすめです。

(8)
成形したおイモ・ボールのてっぺんに、裏ごしをしたゆで卵の黄身をひとつまみほどパラパラっとしてできあがりです。

ホウレンソウのペーストをまぜることで、自然なグリーンのマッシュポテトになります。ニンジンの赤と、ゆで卵の黄色でキレイなクリスマス・カラーになり見た目も華やか、食べなれているマッシュポテトということで、保守的なアメリカ人にも手をつけてもらえる可能性が高いです。
たいてい「レシピを教えて!!」ときかれます(アメリカ人に)

私はポットラックのときにはジャガイモ(メークイーン)を10個ほど使います。ホウレンソウはわずかな量でもきれいにグリーンの発色がされます。

私のレシピは、常にアバウトなので、、、、調味料とかは各自で調整してくださいな。。お伝えしたいのは出来上がりのイメージだけですwww

尚、、、写真が手元にございません。。。。

応援おねがいします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


【映画】 ナルニア国物語 ~3章~ (ネタバレなし)

金曜から公開の新作映画「ナルニア 3章」をみてきましたよ

たいへん楽しくみてきました。満足~♪
悩んで3Dでみました。とくに違和感のない3Dでしたよ。
あいかわらずイギリス英語はききとりにくいハナですがw

先月にみたハリポタといい、いまは観たいなぁ、と思う映画がいっぱいあってこまってしまいます。。日本より安いとはいえ、オクラホマよりは倍料金なんですもの。。

日本での公開は2月だとか。
なので内容はふれないでおきます。
ちなみに。
映画の邦題は『アスラン王と魔法の島』、原題は『The Voyage of the Dawn Treader』
本の邦題は『朝びらき丸 東の海へ』
です。

私としては内容、大満足ですのでぜひ観てもらいたいなぁと思います。

これを機会に英語で読んでみるのもいいかもしれませんねぇ。
本屋にいくと「小さい子」向けの本も売ってます。オーディオブックというテもあるか。

応援おねがいします
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

【DVD予約】ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [Blu-ray]
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)


あったかな日

1ヶ月ほどさぼってましたね。お仕事が忙しかったんです。ようやく落ち着いたよん。
またボチボチと日々のことを適当にかいていきますので、どうぞよろしくお願いしますです。

さて、、こないだの日曜、南カリフォルニアはとっても暖かな1日でした。
どれだけ暖かかったかというと・・・

最高気温 

31℃ (82F) 

でしたもの。。

ちなみに本日の最低気温が10℃(50F)で、夜8時現在が20℃(68F)です。。

なもんで、日中はキャミであるく人がいっぱい。私も半そで。
お向かいさんは冷房かけてましたね。。(うちが掃除機かけてたからかもw)

そうです。
そんな穏やかな日曜に、我が家は大掃除をしていました。
というか模様替え?

掃除機かけたあとに、久々、カーペットの掃除もしようと思いカーペット水洗い用の掃除機をかけたんです。でソファ動かしたり・・・としていたらいつのまにか家具の配置換えになりました。

PCの位置も大きく変更。
配置をかえるだけで部屋がぐんと広くみえるんだから不思議ですねー。

さてさて。クリスマスまであとちょっと。財布の紐をしめてすごしたいとおもいますwww

暖かい目で応援おねがいします
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

正規品が安くなった!人気の自動掃除機ルンバの新モデルが発売!

Google Maps

昼休みにみたんです!!

Googleのストリートビューを撮影している車!!!

ひょっこりと小さな道からでてきまして。
最初はてっきり「車の屋根の上に人がたっている」と思ってしまいました。
だって車体の上に等身大とおもえそうな高さに赤いボール(ヘルメットか帽子にみえた)でしょ。
屋根のうえでアフォな高校生がふざけてる、と思っても無理ないでしょ?
(その場所は高校の前だったので)

こういうのが「度肝を抜かれる」とでもいうんでしょうかね。

もしかしたらその場所での新しいStreet Viewには私の車がうつってるかもしれませんねww

Google Maps でびゅー?
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


日本のバラエティ番組みてます

日本にいたときはたぶんあまりみていなかったバラエティ番組。

いまこっちでなぜかはまってますw
とりあえずほぼかかさずみているのは「ぷっすま」「スマスマ」そして最近レパートリーに追加した「お試しかっ」の3つ。

「ぷっすま」「スマスマ」かりてるあたり、まるで某アイドル(?)グループのファンみたいですが、違います。。

ぷっすまは、あの「ナギスケ」のゆるーい雰囲気がすきで、日本にいたときからたまにみていたもの。深夜枠だからねw

スマスマは、ビストロ目当て。
この番組は10年くらい前のほうが好きだったのだけれど。
なぜか最近はグループ戦じゃなくて個人戦になってるし。
中居くんのカツラが気になるし。笑

お試しか、は。
すすめられることも多かったし、、なんとなくみてみた。
楽しいじゃん。「帰れま10」しかみてないけどw

以上、、、すべて合法のレンタルショップにてみてます。
ドラマとかは借りない。「これ!」てのもよくわかんないし、続きが気になるようなものは借りない方向で。もっぱら、邦画とバラエティとスペシャルドラマとかかな。

年末はまた「年が明けてから」紅白歌合戦を借りますよ。

以上、こういうとこはカリフォルニアって便利だなー、と思うことがらでしたwww

なお、日本の人気番組を選んで放送している衛星放送の番組など、ほかにも合法的に日本のテレビを見る方法はありますよん。どれもお金かかるけどね、そこは仕方ないよね。(衛星放送だったら契約の仕方により実質無料ですがね)

日米のテレビ事情はずいぶんちがいます
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング