ラグナビーチ



私がすむOrange County,通称OC。そのなかで「キレイ」と有名なビーチへ行ってきました。



ラグナビーチ(Laguna Beach)です。


本当にきれい。潮の香りも豊かで、まさに「南の海~」という感じです。
空にはカモメやペリカンが飛んでいて、ビーチでは家族連れやカップル、若者が寝転んで日光浴。
ビーチ沿いのバスケットコートではそのへんの人たちが集まってストリートバスケ。



のんびり、穏やかな時間が流れていました。






その後、PCH(Pacific Coast Highway:1号線)を走り、Newport Beachなどを通過。
青い海と併走してとてもきもちよかったです。



このLagunaBeachとかNeeportBeachはOC屈指の高級住宅地エリア。
たってる家々の規模がちがいすぎます。苦笑



ショッピングセンターにも寄ってみました。
いやぁ久々にああいう雰囲気でドキドキしちゃいました。いる人の雰囲気もうちの近所とは違いますねw






とにかく、楽しく穏やかな1日でした。



応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

ローソンのプレミアムロール


そこそこ日本のものがそろうLA近郊。妥協してでも楽しむ、ということを覚えました。

でもね。
どーしても手にはいらないものってやっぱあるのよ。とくに食べ物関係はね。輸入の制約で法律的にいろいろあるからね。私の好きなものいくつかも、やっぱり規制にひっかかるだかで入手できないものがある。

いま、どーしても手に入れてみたいもの。
ローソンのプレミアムロール

っていうんだよね??

人気なのは知ってる。リアルスコープだかシルシルミシルだか、そのへんのバラエティで製造してるところもみた。。。    たべたいよ~(笑)

こればっかりはこないのよ。
日本から送ってもらうわけにも、持ってきてもらうわけにもいかないしね。

自分が行くしかないんだよね。まだ、当分は製造ラインにあるよね???

ねぇねぇ、どんなお味?
堂島ロールに近いの?

妄想中。

・・・・・笑

プレミアムロールのかわりにぽちっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

別姓


実は、我が家は「夫婦別姓」ならぬ「親子別姓」です。悩んだ末の結果ですけどね。

こうみえて(どうみえて?)私、日本の国籍もってません。→そのへんのことはここにまとめてみました
だから日本にいたときから、幼稚園のときも小学校のときも結婚してからも戸籍はおろか住民票すらありません。
たまに「日本人と結婚したら日本国籍になるんでしょ?」ときいてくる人がいますが、違います。日本に帰化しない限り「外国人」のままです。
※ イランなどのように自動的に相手の国籍が付与される国もあります

なので、結婚している時は元ダンナの戸籍には「アメリカ国籍者のハナ☆と〇年〇月〇日に婚姻」というような事実が1行かいてあるのみで、『配偶者』の欄は空欄だったんですねー(笑)

ですが子ども達は日本国籍もってます。離婚した今は父親(元旦那)の戸籍にはいってます。行き先がないから(=母親が戸籍もってないから&未成年は戸籍筆頭者になれないから)父親の戸籍から成人するまで抜けられない、といわれました。

で、ですね。わたし、離婚して数年は元旦那の姓をつかっていましたが昨年に旧姓(出生時の姓)に戻しました。
子ども達はいやがったのでこれまでどおりの姓を使っています。結果、私と子ども達の「正式な」姓は異なっています。
ま、、、、仕事中はわたし夫姓つかってますけどね。この姓でしか仕事してないし使いなれてるし。私の旧姓(いまつかってるやつね)はもろ「白人種」の姓だからイヤなのもあるようですね。それでいいと思います。

ところで最近、ちょっと気になりました。
できるか否かは別として、私、婚カツ中であります。えぇ、もうかれこれ1年以上も婚カツ中ですが、なにか!?(笑)
もし再婚できたとして、相手が日本人以外だった場合、、私の姓はまた相手の姓にかえると思います。再婚相手と子ども達の養子縁組をするつもりはないので、子ども達は引き続き、日米双方(重国籍者だからね)でいまの姓を使い続けます。
アメリカ側はたぶん大丈夫だと思うのですが、、、日本側ってどうなるんだろう?
戸籍には彼らの「母親」として「アメリカ国籍のハナ☆さん」と記述されています。英語名である旧姓(いまの姓)も元夫の姓も登録したことがあるので、いま使っている姓でも、まぁいちおう「親子関係」の証明はできそうです。

でも新たに違う姓になったらどうなるんだろう???
私が姓をかえようとどうしようと、日本は管理しません。なんか面倒くさいことになりそうな予感???
うーん、、一度どっかで確認せねば。。。

ちなみに私が母側家族(日本人)の相続をするときもちょっと面倒でした。
私と母が親子関係にあるかどうかを書類で証明しなければならず。。しかし外国人である私は母の戸籍にはのっておらずw
ま、これはアメリカ政府発行の日本でいう戸籍みたいな「出生証明書」に母の名前があることと、私が日本にいたときに登録されていた「外国人登録」に母として名前がのってたから、そのへんの書類一式(外国人登録に関しては過去の全変更履歴をまとめてもらって)でなんとか通りました。
過去の全変更履歴・・・・過去のはコンピュータ管理ではなく本当に「台帳管理」でしてね。区役所の人がすべて手書きで「全履歴の記載された外国人登録済証明書」を発行してくれましたよ。。作成に2時間くらい。。。日本のお役所はまじめだよね。

Thank You♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

Tustin(タスティン)のクリームパン


おいしいと評判のクリームパンをいただきました。




朝一でいかないと入手できないとか噂ですが・・・行ったことないのでしりません。汗

パンはふわふわ。表面に甘いソフト・ビスケット地のようなカラメルクリームなんででしょうかね、かかっていて、若干お手手が。。
(ん?お上品な方々は手でもってたべないんですかね??)




中身のクリームは、甘さ控えめの超濃厚カスタード。


うーん、至福のとき~☆


お店にはほかにもいろんなパンがあるみたいです。気が向けば・・・いきます。。

場所はOrange County、日本人も多くすむIrvineの北隣りに位置する「Tustin」というところです。



Cream Pan

602 El Camino Real
Tustin, CA 92780
TEL: 714-665-8239

Thank You♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

グランドキャニオン旅行(予定)


今月末はメモリアルデー。アメリカでは大変貴重な3連休でございます。
実質、この日を境に「夏だ~!!」となり、人々はアウトドアやキャンプやBBQにいそしみます。
そして9月第1週の「レイバーデー」まで思いっきり遊ぶのです。

さて。去年のメモリアルデーは前日の夜に突然きめた「ヨセミテ旅行」でした。
今年も行こうと思っていたのですが、なんとなーくカリフォルニアを出よう、違うところに行こう、、と思い。。
3月ごろだったかな、グランドキャニオンに行くことにしました。

実はまだ行ったことがありません。
オクラホマとLAを往復しているときに立ち寄ったフラッグスタッフというグランドキャニオン麓の町は通過しているのにね。

しかしですね、先ほどもいいましたように3連休はアメリカでは貴重なんです。
アメリカ人、日本人がおもってるほど休んでないですよ。。
というわけで、とくにこのメモリアルデーとレイバーデーなんかのメジャーなナショナルホリデー(National Holiday)は、これまた国立公園は大人気なんです。当然、国立公園内にあるお宿は1年前から予約がうまっています。うちも、ヨセミテから帰ってきてから「とりあえず行くかわかんないけど来年の予約をとっておこう」と思ったら、、もう埋まってました。みんな考えることは同じですねぇ・・・。
(注)だから直前になると「とりあえず予約」していた人たちがキャンセルし始めますw

だからね、2月とか3月になって思い立ったところでグランドキャニオンの敷地内の宿は空き無しなのですよ。
ヤバパイロッジというモーテル型の、巷のうわさでは「カフェテリアの食事は×××」というところしか空いてませんでした。
ここをとるなら麓の町でもいいかな、と思ったのですが、まぁ、とりあえずヤバパイロッジに1泊とりました。本当は2泊とりたかったけど埋まっててとれませんでした。。。モーテル型なのに・・・1部屋160ドルもしまっせ・・・・。涙

と、とりあえず1泊の宿はとったのです。
だから行かないとね。
でも旅程はどうしようかね。あまりみっちる予定くむのキライなんだよね・・・いい加減なニンゲンだから。

で、気が向いたときにネットで色々みていて、おおまかな旅程を決めました。

我が家があるLA(エリア)からグランドキャニオンまで片道どうがんばっても8時間はかかります。距離にすると片道約500~600マイル(およそ800~1000キロ)です。ちょっと幅があいてるのは選ぶルートで変わるから。
これはやはり前日出発にしないときびしそうなので、こんなん考えてみました。

金曜の夕方に出発、I-10をひたすら走りアリゾナ州フェニックス(Phoenix,AZ)を目指す。どっかのモーテル泊。
(予定走行時間:5時間30分)

土曜の朝、モーテルを出発し、I-17に進路をとり「Montezuna Castle National Park」というネイティブ・アメリカン(インディアン)の遺跡(住居跡)を観光
(予定走行時間:2時間)

その後、またI-17を北上しセドナ(Sedona,AZ)へ。
パワースポットとして有名ですが、あまりそういうのは信じないタイプなので、ただ景色を楽しむ予定。
あととりあえず行っておきたい、ってだけw
ここで1泊しようかなぁ、、、と考え中(旅行3週間前ですが)
(予定走行時間:1時間)

日曜の朝、どっかの宿を出発し(たぶんセドナ?)グランドキャニオン入りします。
その日は1日グランドキャニオン・パーク内を満喫予定。たぶんトレイルする、景色をみる、アートをみるでおわるかと。お金のかかることはなるべくしない方向でww
夕陽と星空をみて早めに寝ます。
(予定走行時間:2時間)

月曜の朝、できれば朝日もみたい。
起きれないかもしてない。。。。が。。
遅くとも昼までにはパークをでて、寄り道せずに帰宅。予定。
またメテオクレーターによりたいのだけれど、、家とは反対方向(フラッグスタッフから1時間ほど)だからねぇ。。

いま悩んでいるのは帰りのルート。
もちろん、フラッグスタッフ(Flagstaff)からI-40を西(West)に進んでI-15を南下するのが一番早い。
ただ、、、、気になるのがこの「I-15」なんです。これ、LAとラスベガスを結んでいて、たぶん月曜の夕方はラスベガス組みとぶつかってすっごーーーーく渋滞すると思うんですよね。しかも山越えルートのためラジエータとバッテリーが心配。。夏の外気温は40度越えます。

だから、遠回りだけどまたフェニックス経由で帰ろうかなぁ、、とも思ってます。いまもっぱら情報収集中。
I-10のルートは山越えじゃないときいたんだけど、どうなんだろう。。I-40は延々続くなだらかな山越えで、夏は脱落者(オーバーヒート)が路肩にゴロゴロしています。。

さてさて。
ガソリン代もあいかわらず高いしねぇ・・・(いま4.25ドル/ガロン)

応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

こどもの日に「柏餅」と「ちまき」inアメリカ

これを書いているいま、アメリカはまだ5月4日でして、つまりは「こどもの日」の前日なわけです。

日本からせっかく持ってきた「五月人形(兜)」、今年も飾りそびれました。。
去年、日系スーパーでかざったあのちっさなコイノボリ、、どこにしまったんだっけか。。よく500円くらいでレジ横にうってるアレです。筒のところにラムネとかが入っててね。こっちでは1000円超の高級品ですが。。

昨日、日系スーパーに行く用事があったので「ちまき」と「柏餅」も一緒に買うことに。
Mitsuwaという大手スーパーにはフードコートや本屋、文房具屋、陶器に雑貨、ドコモやKDDIといった携帯電話ショップ、大手旅行会社なんかと一緒に老舗贈答品ショップがあります。私がよくいくTorrance店(本当はコスタメサ店のほうが近いんだけど・・)には「源吉兆庵」「神戸風月堂」さんが入っています。近々「らぽっぽ」とか増えるみたい♪

で、去年もかった「吉兆庵」、お高めだけどおいしかったのよね。
だけどお店にいったら「売り切れ」でした。。むむぅ。。
「明日か明後日にまたきてみてください。入荷してるかもしれないので」みたいな発言をされてましたが、、お店にくるすべての人が近所の人ではありませんから・・・。

で、あきらめようかなーと思ったんですが、スーパー内にある和菓子屋「三河屋」さんにありました!
ここのお餅、おいしいんですよ。というわけで無事にちまきと柏餅をゲットです~
でも柏餅、「よもぎ」が売り切れてました。残念。

菖蒲湯もなにもしない「こどもの日」ですが、地味にお祝いしたいと思います。
柏餅やちまきが入手できることに感謝!!ですもんね、そもそも。

尚、長男くんは「おれ、何歳だと思ってる?もうそういうの祝う年でもないでしょ?」となかばあきれておりました。。←でもちまきと柏餅好きw

屋根より高い~♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキング


ジンクス

ジンクスっていうんでしょうかね?父方のイトコ(純・白人)にはなしたら「Japanese Secret~♪」って喜びそうだけどww

バスケをやっている長男くん。まだまだ初心者ではありますが楽しそうです。

もともとはオクラホマ時代に次男くんがはまって、みかねた伯父さん(居候させてもらってた)が2人のために練習用のゴールポストをつくってくれたのがきっかけ。
学校から帰ってきたらまっすぐゴールしたで兄弟が1on1。休みの日もしょっちゅう遊んでました。
カリフォルニアにきてからはとりあえずCity主催のシーズンクラスに参加。そこではじめてゲームらしきものをやるも、どう動いていいのかわからず、コーチの細かい指示が理解できず(英語の壁)。しかしながらチームのみんなと楽しそうに過ごしていました。

この頃から、学校に毎日ボールを持っていくように。
昼休みになると同じ時間帯が休み(時間割によって昼休みの時間も違う)のバスケ仲間ができていたようです。
ストリートバスケに近い感じ。当時、Englishの先生から「私の頭痛の種はこのボールよ~・・笑」と言われました。授業中は机の下に荷物をおくルールなのですが、どうも足でコロコロやってた模様。。(-_-) でも「バスケをやるようになって友達が増え、言葉がよく出るようになった」とも言われました。

その後、地域(Cityより大きいくくり)の教育プログラムが主催するクリニック・クラス(試合ではなく練習目的のクラス)に参加したり、公園で知らない子たちとバスケをしたり(※)、、アフタースクール・クラブでもバスケ三昧の日々。
※ 日本は知りませんが、こちらでは公園でバスケをやっていると適当に人があつまってきて2on2とか3on3とかが始まります。

そして今。

とあるリーグに属するチームに入ってます。週2回、2時間の練習と週1回の試合ですがずいぶんと体が締まってきましたよ。自己流のフォームも少しずつ矯正できてきました。ですが練習していく中で逆にへんなクセが。。。
それはフリースローのとき。
長男くんはフリースローをうつときに、シャツの首んとこをくわえるとシュートが入るんだそうです。たまたまくわえたら入ったのがきっかけで、以降そうやってるらしいのです。。チーム内でもすっかり有名らしい。。

実は昨日の試合。彼は2回のフリースロー(それぞれ2ショットずつ)がありました。

1回目。
どうすんのかなー、と思ってみてたらしっかりシャツくわえました。。(///▽///)
で、入りました。笑

引き続き2本目のシュート。今度はシャツをくわえず。 → はずしました・・・

2回目。
今度は2本ともシャツをくわえたままショットうち・・・ → 見事2本ともきめました。

ついに「シャツ噛みシュート法」の公式デビューですよ・・。試合後、他の保護者みんな「シャツになんの秘薬を塗ってるんだ?爆」と盛り上がり。。
あの姿は他のチームにも目立ってたことでしょうねぇ。。
『シュートをうつときにシャツをくわえてはいけない』ってルールがなくて本当によかった。。。。。

シャツくわえたらシュート入るなんて・・完全にメンタルの問題じゃん。笑

(注)
ほとんどの子がユニフォームの下に綿のTシャツをきていて、長男くんもこのTシャツの衿んとこをくわえてます。

スポーツでいい汗を♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキング


うちのおじいちゃん

特に内容もない(よう・・・・・・)などうでもいい日記ですw

うちのおじいちゃん。父方と母方と1人ずつ。

まづは母方のおじいちゃん。既に天国でブイブイいってるはずで昨夏に7回忌もすんでます。
大正生まれの純日本人。
ですが好きな食べ物は洋食でした。
彼の1日。

朝は10時半頃に起床。朝食はイギリスパンのトースト、ハム1枚、ハチミツ入り紅茶。
2時ごろに昼食。あるものでちょろっと。(お茶漬けとかね)
散歩が好きでよく出かけてました。よく代々木公園とか神田方面とか行ってたらしい。
6時ぴったりに夕食。好きなメニューはビーフステーキ。必ず週1で食べてましたね。あと蟹。
味噌汁が嫌いでメニューにはあがってきません。食事のあとは食べ終わったお茶碗にお茶をいれてすする。笑
一服してお風呂。一番風呂でないと怒ります。1時間はでてきません。そしてお湯がすごく熱い。。
テレビをみて、深夜11時頃になるとインスタントラーメンを作って食べます。。

こんな生活を続けて88歳で天寿を全うしました。とくに大病せず。
何気に某有名大の経済学部卒で、大手企業勤務で、いわゆる面子と学業には口うるさいじいちゃんでした。孫の中では私が一番溺愛されていました。

父方のおじいちゃん。いまも健在。
妻を愛する敬虔なクリスチャンであり典型的な白人男性です。口癖は「When I was in the Navy…」でとにかく空母にのっていたときの話と飛行機に乗っていたときの話をします。が、職業軍人ではありませんで兵役のときだけですが・・。
木をいじるのが大好きで若い頃はヨットとかつくって家族でセイリングしていたそうです。写真がいっぱい。(父は「非常にめいわくだった・・」といっていましたw)

カリフォルニアっ子でしたが定年とともにオクラホマへ移住。理由は「広い土地で好きなだけ木工ができる」から。。
いま住んでいる家も父用のゲストハウスもおじいちゃんの手作りです。
子供用の木馬とか飾り物とか日々なんかつくっていてもはや趣味の域を超えています・・。
クランベリージュースは薬だ!といって毎日必ず飲んでいます。祖父曰く、ガンが消えたそうです。(それは医者の処方した薬のおかげだと思う現実的思考の孫・・)
こちらも学業にとても厳しく、、、某OX大学や某IBリーグの大学にいった孫なんかが自慢のようです。私は三流卒ですが彼は日本の学校はさっぱり知らないので助かってますwww
曾孫の数が最近よくわからない(笑)と誰かとしゃべるたびに言っています。

規則正しく生活する祖父と、日々気の向くままに生活する父は相反するようですが、堅物&変わり者なところがそっくりです・・。当人たちも自覚はあるもよう?

どっちのおじいちゃんも、厳しくも私を近くで遠くで見守っていてくれて大大大大好きです♪

あ、そういえば、どっちもおじいちゃんはひょろっと背が高くて、おばあちゃんはふっくら型だわ。そしてどちらもおばあちゃんのほうが権力もってるwww

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング


もうすぐ統一テスト

ただいま春休み(Spring Break)まっただなかのKidsです。

そんなときに私は風邪をひき昨日は熱出して寝込んでしまいましたが。。
春休み中ということもあり息子達がおかゆつくったり ビタミンウォーターを買ってきたりとしてくれました。
アメリカでは風邪をひいたら、この GLACEAUのVitamin Water と チキンヌードルスープがお約束。。

長男くんは「早く直して明日は会社に行ってもらわないと、我が家の家計が・・(時給制で有休ないので)」といい、次男くんは「早く直して明日は会社にいってもらわないと、せっかくのSpring Breakがパァだよ・・(おい・・!)」といいましたとさ。
まぁ、どちらも心配してくれてるのだろう・・と思うことにします。(=_=)

さてさて、この春休みがおわるとすぐに州の統一テストCST (California Standards Tests) が行われます。州単位でのテストですが日本でたとえるならば「学年別全国統一テスト」と「中間/期末テスト」が合わさったようなものでしょうか。。
くわしくはこちらをどうぞ。。。 ⇒ STAR Program (Standardized Testing and Reporting)

1年に1度の大きなイベント。この結果が来年の自分達のクラス配分や授業の選択に影響するし、学校自体の評価にもつながる、とーっても大事なものです。

去年の様子はこちら。ちなみに結果は夏ごろに郵送されてきます。また、学校が管理しているWebサイトでも過去の履歴をみることができます。※このWebサイトでは出席/遅刻状況や宿題、授業内で行われる小テストの結果などをひととおりみることができます。(プリントをいくら隠しても無駄なのですw)

去年はナイーブになっていた次男くん。今年は英語のハードルもずいぶん下がり、日々の授業も楽しく参加しているようで、テストにとても意欲的。サンプル問題なんぞを一生懸命やっています。分からない単語はネットの翻訳機能や辞書をつかって勝手に調べるし、習っていないところ(Advancedというのがある)もネットで調べてるので、まぁ大丈夫かな?
困るのは、、、、次男くんは『超朝型人間』なため、、、、朝もはよから色々ときいてくる。。。。
朝型人間のほうが勉強得意な人が多そうなイメージなんだけど、実際どうなんだろう?

長男くんは・・・・おーい、、って感じなんですが・・・・いっつもギリギリになってエンジンかかるので・・・・・。そして夜型人間。夕飯たべて、お風呂おわってからゴソゴソと勉強しているようです。
このテスト結果で9月からのハイスクールで選択できる授業に大きく影響する、というのは理解しているので頑張ってはいるもよう?

そうそう。ずーっと先延ばしにしていた電子辞書をついに購入しました。でも高級なのはまだ手が届かなくて、やっすいやつをお試しで購入。
といってもFranklinというアメリカでは老舗(大手)のやつです。

とりあえず使ってみさせてますが、今のところ知りたい単語はちゃんとでてくる模様。中学までだったら十分かもしれない?学校の先生からも何度も催促されていたので、とりあえず用意しよう!(と、いまさら・・)買ったのでした。。

あとは健康管理に気をつけて、、、ですね。(私がいうな)

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 人気ブログランキング


高い?安い?ガソリン代

ガソリン・・・高いですねぇ。。。。

アメリカのガソリン代は日本より全然安い!なんていわれてますが、、、実際そうではありますが、、、、今はとにかく高いです。
一部の都市(NYとか)をのぞけば基本的に車で通勤ですから、使用量もはんぱないですからねー

日本にいたときはこういうサイトもよくチェックしていましたが・・(チェックしているだけで結局自分のお気に入りのGSにいくんだけどもw)

ちなみに、いまLA郊外でのガソリン価格は3.8~4.1ドル/ガロンです。
1ガロン(この場合はアメリカ・ガロン)をおよそ3.8リットル、1ドルをおよそ83円として換算してみましょう。

リッターあたり83~89円、となりますね~。

まぁ、、そうはいってもピンとこないかもしれませんので、我が家の使用状況など。

朝、自宅からこどもの学校(送迎)を経由して職場まで

→ 7マイル(約12キロ)

ランチタイムはせいぜい1~2マイルしか動かないので計算から外します。

夜、職場から学童(アフタースクール・クラブ)を経由して自宅まで

→ 8.5マイル(約14キロ)

週に2回くらい、ちょっとはなれた日系スーパーまでいってるので

→ 往復 46マイル(74キロ)!!



・・・・・・・往復46マイルかぁ・・・ちょっと真剣に考えないと・・・・・・・(汗

で、あとはちょこちょこ近所を買い物したり(片道2マイル=:3.3キロ)なんてやってます。

こういう使いかたをしていて、だいたい1週間でガソリンが空っぽになります。
うちの車(普通のセダン)は13ガロン(50リットル)くらいのガソリンをいれると満タンになので、普段は10~11ガロンくらいを給油しているのですが・・・・ちょっと前までは空から満タンにして30ドルいかないくらいでした。
今は・・・40ドル越えます・・・。

約3300円!!

これを一ヶ月に5回くらいですので、、ガソリン代が1万7千円くらいか。
まぁ、やっぱり日本よりは安いなぁ。。と思うけど。。。

日本がガソリン高いのは税金のためなので(現在は1リットルあたり53.8円だそうです)油自体の価格に大差あるわけではないです。
まぁ、政治的なことに入っちゃいそうなので細かいことはやめますが、ガソリンでとられる税金が少ない分、、あまり道路のコンディションはよくないですよ。
一長一短ですかなぁ?

あ、スタンド(こちらではGas Station)は基本的にセルフです。


いれたいところに停めて → 機械にカード(クレジットorデビット)をいれ → 暗証番号もしくはZIP Codeを入力し → ガソリンタイプ(普通はRegular)を選択し → ノズルをさしこみ → トリガーをひけば給油開始です。
満タンになれば自動的にストップするし、トリガーのフックをかけておけばノズルを握る必要もないので、そのあいだに備え付けのスクイジー(ゴムのついたガラスの水をふき取るやつ)でフロントガラスを掃除しちゃいます。

これは結露ワイパーw 日本にいたとき愛用してましたww

機械による洗車(Car Wash)をすることも多いですが・・・。

Car Washするとガソリン代が10~15セントほど安くなるから。。

日本のクレジットカードで給油するときは店内の支払機じゃないと認識しないとかなんとかいう噂もききますが・・。
現地の人でも店内で支払いをする人もいますから気にせず店内にいってください。
「20  on  7,  please」だけでも通じます。「20 dollars on 7, please」でも平気。。「7」とは給油機の番号ね。
20ドル先に支払って15ドル分しか入らなかったら、もっかい店内にいけばお釣りもらえます。「Change please(チェンジ、プリーズ)」でOKです。

(たいていの人がRegularをいれるのでそこだけすりへってますw)

これでアメリカでの給油もこわくない!(最初っからだれも怖がってないって??)

資源はたいせつに!?
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング