スリー

最近いろいろとダメだしされてます。

「ママの『スリー』は『Three』になってない。『S』ではじまってるよ。ほら言ってごらん?」

Continue reading スリー →

ディズニーランド (California Adventure)

念願かなって、ようやくねずみの国へいってきました。
といってもランドのほうではなく「カリフォルニア・アドベンチャー」というもうひとつのパーク。
日本でいうなれば「シー」のほうだね。

Continue reading ディズニーランド (California Adventure) →

健康フェア

本日、職場で健康フェアが催されています。

Continue reading 健康フェア →

ディズニーランド

ねずみの国の(比較的)近所に引っ越してはや半年以上。
未だにパークにはいっていません。無料なダウンタウンディズニーのみw

Continue reading ディズニーランド →

パーシー・ジャクソンとオリンパスの神々

みてきました~
「アリス~」とどっちにするか、ってもめて結局パーシー。

Continue reading パーシー・ジャクソンとオリンパスの神々 →

4つの『離すな』

とある日記でみつけたもの。
勝手に転載なんだけども。
いいな、と思ったのでのせちゃいます。

Continue reading 4つの『離すな』 →

やっぱりここはアメリカ

昨日、1子が爽やかに、でも若干興奮しながら私にいってきました。
「今日はじめて、人に銃をむけるところを見たよ」

なぬ!?

さすがにびっくりしてきいてみるとこうでした。

場所は学校。
休み時間だかに外のベンチで休んでたら、うしろにいた子たちがけんかを始めたんだそうです。で、すぐにスクール・セキュリティ(ぱっと見は警官みたい)が駆けつけてきて、1人に手錠、もう1人に銃をむけて鎮圧したそう。
その後、2人が危険物をもってないか身体チェックして連れて行かれたそうです。

「で、きみはそれを近くでみてたわけ?」ときくと「うん」だそうで。。
次からは離れようね。何を隠し持ってるかわかんないからね。と伝えました。
危険地区の学校だと、入り口に探知機があるけれど、このへんにはないです。

けんかが始まったときも、周りの子は囃し立ててたそうで。

囃し立てる周囲の子、けんかを止めに走る大人

ここまでは日本も同じなんだよね。
駆けつけるのがポリス(たぶん警備員に近い存在?)なこと。
手錠に銃。

ここはやっぱりアメリカ。

教育の現場において暴力はぜったいダメ、というのは今までの日記でもたくさん触れてきた。日本よりとても厳しい。彼らは間違いなく停学。もし過去にも同じようなことをやっていたら退学もありえる。たしか警告3回で退学だったような。

I-130受理通知

領事館で請願してからわずか3日で、待ちに待ったメールがきました!
正式受理です。

Continue reading I-130受理通知 →

I-130請願!

先日、わざわざ那覇までいって息子達の移民ビザの請願をしてきました。

どんなことかというと、アメリカ国籍をもっていない息子達を連れてアメリカに住みたいので移住させてください、とお願いするんです。

Continue reading I-130請願! →

自己紹介

はじめまして、ハナです。

今は東京で2男児の母してます。

Continue reading 自己紹介 →