値上げしました

郵便ポストにお便りがありました。
アパートのオフィスから。

はて、私はなにかしでかしただろうか?
(と、とりあえず疑心暗鬼になってみる)

中身をみたら「家賃アップ」のお知らせでした
7月でちょうど1年。んで、契約(たしか1年契約だったはず)更新時に家賃見直しをしたところ「近隣より低い」とな。

ふっ・・・・・・低いまんまでいいんですけど。

てなわけで9月の支払い分から月々50ドル(約5千円)の出費が増えました。。。

ちなみに。
お給料も値上げしました。
時給にして5ドルアップです。

そろそろ家計見直ししないと。(そろそろ???)




ポチッとな。
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ネットで、お米とか野菜とかスイーツとか

産地直送!

道の駅!

ネットでご当地グルメ!

いいねぇ~

日本にいたときは、やれ旅行のついでに「道の駅」で農産物かったり、ネットでご当地グルメだのスイーツだのオーガニックなんとかだの、と買ってたりしたものです。

もちろんアメリカにだって「ファーマーズ・マーケット」とかあったり、農家の直販(無人販売あり)もあったり、、、ってしますけどねー


でも。
ネットでみて、冷蔵/冷凍で、、、ってのはちょっとね。
一般人が気軽に「じゃ、クール便で♪」ってのはないです。(そもそも一般サービスにあるのか!?)

お花とかはネットでオーダーして遠地の家族に、、とかもありますよ。
でもそれは日本も同じだけど、配送先最寄の提携花屋が配達にいくだけですし。

先日、日本に帰省した知人が「道の駅ってしってる?あれ、すごいね~」とえらく感動して帰ってきました。そうなんだよね。あーいう  「地域で」  ってのはまだ知らない。
あるのかもしれないけれどあっても知られてない。

というわけで。
ネットで産地直送野菜とか、ご当地グルメとか買えるのって、日本にすむ特権ですから!!

こーいうやつね。
  ↓↓↓

ふわとろっ ロールケーキ


濃厚しっとり黄金バウムクーヘン


【柚子こしょう風味】銀だら・さば蔵みそ漬


宇治抹茶だいふく


農家直米




なんで配送先にアメリカがないかな・・・w
あぁ、、、意味のない欲望がとまらない。
そーいや、日本はいまお中元シーズンか。お中元は・・アメリカにはない。が、ギフトを送る習慣はありまっせ。。



ポチッとな。
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


        

RIP SLYMEのニューアルバム

久しぶりにiTuneストアの日本版をのぞいてみたよ。

日本はなれて2年で、すでに音楽情報についていけてないのだけれどw
おっきく広告でてたやつのアルバムデザインがなんか気になって、そのバンドの曲を試聴してみました。

なんかいいじゃん?
ニューアルバムはまだ試聴できないけれど(当然だけどw)

RIP SLYMEのニューアルバム ” GOOD TIMES ”
 iTunes Store(Japan)

悲しいかな、アメリカのカードだと買えないんだな・・・・これが。

あなたのアメリカ染まり度

こんなのが・・・・ありまして。

メリカン度診断 v1.0

なにげにおもしろかったんです。
自分がどれだけ「アメリカ人」ぽくなってきてるか、チェックしてみてください~

んで、こっそり結果を教えてくださいw

ちなみに私の結果はといいますと。。。。。


あなたは「危なメリカン」 です!

メリカン指数 「測定不能」

あなたの異文化適応度は相当高度で大変素晴らしいものがあります!
しかし!非メリカン文化も尊重しましょう!

・・だそうです。 ( ̄д ̄│││

ま、ほら、ハーフだし!!(逃)



おもしろいと思ったらポチッ
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村




ランチパーティ

昼過ぎから近所のお友達にご招待されてランチパーティにお邪魔してきました。1時半から始まり解散したのは8時すぎです。苦笑

女はしゃべるのよ~www

こちらアメリカで人が集まるときはほぼ持ち寄りです。
私は前回(夜)はナチョスを持っていきました。ナチョスはトルティーヤチップスというコーンチップスと、挽き肉をサルサソースで軽く炒めたものと、チーズを段重ねしてオーブンで軽く焼いたもの。非常に簡単、アメリカ人はたいてい好き!という便利なものですw(くわえて失敗もないw)

で、今回はどうしようかなーと。昼間だし今回は女性限定だし。
ということでかねてより試してみたかったものを「実験」として持っていくことにしました。


金魚鉢ゼリー。

写真は忘れましたw
参考にしたのはこのレシピ。
CookPad : パーティーにぴったり*金魚鉢ブラマンジェ
CookPad : 夏にピッタリ☆キラぷるゼリー⁺♦*

私の場合は、最下層は白ゴマブラマンジェ(・・・のはずがどうも白ゴマ風味のミルクゼリーにw)にし、それが固まったところで「Jello」という、日本でいえば「ゼリエース」のようなアメリカ人ならだれでも知っているゼリーミックス(味はとても豊富)のブルーストロベリーで青い層。その青層がほんのり固まったところで、チェリー缶を使ってつくった金魚とグレープなどをのせ、また固まってきたころに、今度はレモン味の炭酸ゼリーを若干ゆるめにして重ねました。
最後に、同じく炭酸ゼリーをかなりゆるめにして作ったものをフォークでクラッシュしてトップにのせました。

もう一品、補欠。
湯剥きしたトマトと、さっと湯がいたインゲンをワサビを溶いただし汁につけて冷蔵庫で冷やした「冷静煮浸し」をもっていきました。
※今回は日本人の集まり

んで、金魚鉢ゼリーはどうだったかというと、大人気でして。
サラダボールいっぱいに作ったのですが完売です~!!

白・ブルー・淡グリーンのコントラストも涼しげでいいし、炭酸ゼリーがなによりさっぱりしていて、我ながらおいしかったです

これ・・材料費は安くすむし作り方も簡単なんだけど、、手間がかかるわ~

窃盗事件

窃盗事件ですよ~ ><

被害は・・車のナンバープレートです。
そんなもの盗むやついるのか?と日本の方々はお思いでしょうが、います。使い道が色々ありますから。。。

事の発端は今日のお昼。
「ランチなににしよっかな~」とウキウキして駐車場にむかったら、車がなんかへん。というかスッキリしてる???

後ろのナンバープレートないじゃん!!
あ、しかもこないだ買った、ラジオアンテナのてっぺんにつけてるミッキーの飾りもないよ!?フロントのナンバープレートはちゃんとあるけど。。

このまま走っててパトカーに止められたら私アウトだわよ。
仕方ないのでオフィスにもどってボスに話して、急遽DMV(陸運局みたいなとこ)にいきました・・


ここはとにかく時間かかる。

まず整理番号もらうまでに30分。んで、その後は中で待つこと・・・今日は2時間半だわよ。
疲れる

手続き内容は「ナンバープレートの再発行」になります。

まず書類にある再発行理由にチェック。
「紛失・盗難・破損・・」てな感じで候補がある中、もちろん「盗難」にチェックよ。
で、盗難の場合は「前」なのか「後」なのか「両方」なのかをチェック。今回は「後」のみね。
続いて「警察にレポートしたか?したならその管理番号を記入せよ」とある。警察にはまだレポートしてないので未チェックね。

で、、諸経費35ドル(約3000円強)を払い、新しいナンバーの申請書を記入し、ナンバーが発行されるまでリアウィンドウに貼っておく紙をもらって終了ざんす。

盗まれてんのに35ドルかよ。。
ま、普通の人は19ドルなんだそうだが。というのも私は、自分で文字を組み合わせた「オリジナル」を使っています。これはちょっと高めなのね。

で、「前と同じにする?違うのにする?」といわれて、前と同じにしたのだけれども、、、、、「危ないからやめろ!!」といろんな人から警告されてます。。。。変えるしかないのか。。明日あたりもっかいDMVに相談してきます。仕事帰りに地元の警察にレポートしたからその番号も伝えたいし。(伝えることに意味はないとおもわれますが)

あーあーあーあー・・・・

問題なのは(といっても今更どうにもならない問題だけど)家でやられたのか、職場の駐車場でやられたのかがわかんないこと。
普段自宅では自分専用のガレージにいれて南京錠をかけてます。が、昨日は荷物も多かったからガレージ前のアパート裏(アパートの敷地で住人が普段車を停めてるとこ)に停めたんですね~。で、朝はとくに気づかず。明日、アパートのオフィスに相談してセキュリティカメラをチェックしようかな、と。職場のは、、ちょうど死角になってて無理らしい。意味ないじゃん!!って思うんだけど、職場のカメラは非常口を監視が目的であって駐車場は対象外なんだとさ。

アパートのほうはちょうどそこにはカメラがある。ただ、どういう保存形態なのかが不明。。。
録画していたとしてもせいぜい24時間でしょう。

今さっき父に相談したところ、即効で「新しいナンバーにしなさい」とのことでした。苦笑 
いまから間に合うかしら~?

独立記念日(July 4th)

7月4日はアメリカにとって大事な日。
独立記念日です。

アメリカ人が「自由の国」に住んでいることを誇りに思ったり感謝したり、、、なんてします。

んでもって、この日はなにをするかというと、。

たいていは、昼過ぎから家族があつまってBBQパーティ。
(それぞれ何か1品とかもって参加が基本)

んで、夜は花火です。
普段は花火が禁じられているここアメリカでは、貴重な「自分で花火を楽しむ日」でもあるんですね。もちろん、やらずに見に行く人も多いですよ。私も今年は子どもたちが日本に一時帰国中なので1人寂しくディズニーランドで花火みてきました。・・・・本当に寂しいなぁww

こちらアメリカでは花火は道端とか(田舎ではね)ショッピングモールの駐車場とかに特設の販売小屋ができます。たいてい1週間前から売ってるかな。

まー・・そんなこんなで今日は1日、爆発音でにぎやかなのでした。
んでもって、犬の迷子が大量発生するのもこの日だったりします。(花火の音におどろいて逃げちゃうから)

オモシロカッタラ、ポチットナ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

打上花火セット2000

新品価格¥2,100から
(2010/7/5 17:44時点)

幼稚園 保育園用 花火セット No.1000 詰合せ明細付

新品価格¥1,000から
(2010/7/5 17:53時点)

家(うち)あげ花火

新品価格¥3,613から
(2010/7/5 17:57時点)

バスケドン No.4000

新品価格¥2,100から
(2010/7/5 18:00時点)




思春期くんのお洋服

中学2年の1子くんは思春期突入。
でもまだまだ序の口ですが。

去年あたりから急にファッションに興味を持ち始めました。
髪を切るときもあーだこーだ。
服はこれ。靴はこれ。

で、日本にもっていく服もなんだかうきうきと選んでます。
春までは「ホリスター」というアバクロ姉妹店のブランドがお気に入りでした。今でもきているけど。

で、最近はDCをよく来ています。

先日、1子くんの学校で「生徒に人気のブランド・ベスト3」てなのをやってたそうで。

1位 Aeropostale(エアロポステール) – 20%
〃  Abercrombie(アバクロ) – 20%
2位 Hollister (ホリスター) – 15%
3位 Zoo York  (ズーヨーク) – 10%

アメカジに興味あるかたは参考にしてみては?

アバクロTシャツ ¥6,800


ホリスターTシャツ(Ladies) ¥4,800


エアロポステール パーカー ¥6,200


野望とか。

Kidsが日本に一時帰国しているあいだにやりたいこと。

家のなかをスッキリさせたい!!
こないだ入手したパソコンデスクにペンキ!!

あーー・・・棚がほしいなぁ。
できればシェリフを組み立てて、トカゲたちのおっきなおうちを作ってあげたいのだけれども。。。

こっちではもっぱらいIKEAにいく感じでございます。

!!

わたしは無印良品も好きでした。
買えもしないのにオンラインショップをのぞいてみたり。

これ楽しそう!

【じぶんでつくる紙管こどもイス】
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718596904

こういうのはすでに我が家の壁にもある。

【壁に付けられる家具】
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign090904_01.jsp

栽培キットはこっちもたっくさんあるのだけれど、、こういうかわいいのはなぁ。。

【ハーブ栽培キット】
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign100625_01.jsp

・・・・欲望がとまらない。みてるだけしかできませんがね。

映画「トワイライト」とディズニーランド

Kidsが日本に発つまであと・・・・・・・3日しかありません。

そんななかですが、今日は映画「トワイライト~Eclipse~」をみてきました音譜
今日から公開です。

どこで観ようかとなやみ、ダウンタウン・ディズニーにあるAMCという全米1?という規模のシアターにしました。なぜか、というと、、、ディズニーランドの年パスで割引になるからww

映画、楽しめましたよ。
内容は秘密にしておきます。日本公開はいつですかね?

で、映画が終わってから(すでに夜9時すぎ)ダウンタウンディズニーをちょっくら散策。
本当はなんか乗って帰ろうとおもってたんだけど、ちょうど花火が始まったりで結局あきらめたのさ。

ぶらぶらしながら、ディズニー・ストアに入ってみる。
すっごい人の山。。

だけど、がんばってここでいくつか日本へのお土産を買いました。
主にKidsの友達へ、ね。

なんだかんだと100ドル近い出費になりダウン  ・・・・ しかし、ここでも年パスが使えて20%引きになりましたチョキ

年パス、買っててよかった・・・。