Displaying posts categorized under

ブログ

透明ピアスでトラブル知らずに

はじめてピアスをあけたのが高校生のとき。 校則の厳しい学校だったのでもちろんナイショなわけですがw まぁ・・・あのころは、あのテこのテで卒業まで隠し通しました。笑 その後、ちょっとずつ増やしたり~・・なんてしたんですが、すぐに膿んでしまって結局ホールがなくなってしまってたんです。 アメリカに引っ越してきて、、また開けたくなり・・モールに入ってるClairsという大手チェーン(若者向けのジュエリーショップw)で左右1つずつ開けました。 しかし半年たってもジュクジュクしたまんま、突然ピアスホールから血がでてきたり・・と繰り返していて、結局これも閉じた。 カリフォルニアにきて、こりずにまた挑戦。(ほんとこりないねww) 同じくClairsであけました。 これもね、3ヶ月たってもジュクジュクを繰り返していたのだけれど・・ ある日、お店の人と話していて薦められたものが、シリコン?樹脂?でできている、俗に言う「透明ピアス」です。 普通のピアス全体をこれでカバーする感じ。 これを使うようになってから、まもなく1ヶ月。まったく膿まなくなりました。 わーーーーーー (*^o^*) ほかにも透明マニュキアでコーティングする、ってのもいいらしいけれど、カバーのほうがより効果的よ!といわれて買いました。6本くらい入ってて500円くらいかな?もっと入ってたかな? 1週間くらい、透明ピアスをはめっぱなしにして、交換・・・というペースで今は使っています。 いや、もう!これで安価な季節ものピアスを楽しむことができますよ! うれしいなー ※アレルギーのあるかたなど、皮膚に直接つけるものは「あう、あわない」がありますので気をつけてくださいね。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

ガレージが開かないっ!!

我が家が住んでるアパートは比較的家賃が経済的です。 そのためガレージのドアは手動式。しかも鍵は南京錠というノスタルジー全開っぷりです。 笑 先週のとある日。帰宅してガレージをあけようとしましたが鍵が開きません。 南京錠に鍵をさしてもウンともスンともいわないのですよ。 よくよくみると鍵の色が違う・・・・ なーーーぜーーーーーっ!??? 誰かのいたずらか?? 家賃はちゃんと払ってるから締め出しではないはず。 しかたないのでその日は路駐(←OKな場所です)することにして部屋にもどりました。 そしたら! ドアノブにアパートのオフィスからのお知らせが・・・ 「まちがえてあなたのガレージのロックを切断してしまいました。ごめんなさい。連絡してね。Jより。」 ・・・・・・・・・・。 部屋にはいったら留守電にも同様のメッセージが。。。いちおう夜の連絡先も残してくれてるけど・・・いいや、もう。。。 後日オフィスのJさんにきいたところ、我が家の隣のガレージについているロックを外そうとして切断するはずが、まちがえてうちのを切っちゃった、とな。 で、ガレージの中のものが盗まれないようにオフィスのロックをかけたんだそうな。 な。。。。。 なんども謝ってた・・・(苦笑) 新しいロック代は弁償するから次の家賃から差し引いてくれって。 いやー、久々にびっくらしましたよ。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

レシピ本(Better Homes)とサイト(クックパッド)

クックパッドというサイトがあります。 その名が示すとおり、料理用のサイト。レシピのSNSみたいなものでしょうか。 とっても便利で、しかも色々なレシピがあって我が家もすごーくお世話になっています。 あれ、たしか数年前だかに結婚詐欺&殺人の容疑でつかまった女性ってここに自分のレシピのせてたんだっけ?日記だっけ??まぁいいや。 ポットラックで手料理を他所様のところに持っていく機会が多い、ここアメリカ。 「ハナさんて料理上手よね~。いつもすっごいステキなのを持ってきてくれるんだもの~。」 ・・・・9割方、クックパッドからです。笑 しかも、みため華やかであまりこったことをしない(味付けが簡単)なものばかり選んでます。笑 小学校~高校時代の友人たちはとくにわかっていると思いますが、わたしは料理が苦手です。というか、家庭科一般がきらいです。 私以外の家族は上手なひとたちばかりで、商品のようなケーキとかお店のような1品をだしてくるので、余計になにもしない私。。 ところでこのレシピ。 日本のレシピってみやす~い。 絵やら写真やらが手順毎にのってたりして、直感的よね。 こっちのレシピ本やサイトの多くは文字ばっか。ただひたすら文章がかいてあるんだよねぇ・・・ そうじゃないのもあるけどさ。割合的には文章ばっかのほうが圧倒的多数だと思うんだけどな。 そんななかで私が愛用しているアメリカのレシピ本。 おばあちゃんからクリスマスにもらった「超初心者用」のもの。 Better Homes and Gardens New Cook Book の 15th Editionです。 レシピも豊富だし、コツがいるところは写真でしっかり説明されているし。 この本をみて作ったものはまだ失敗したことがないです。 日本のアマゾンでもうってるみたいですね~ この本はおそらくアメリカの主婦なら1冊はもってるんではないか、というほど。料理のバイブル本みたいな感じです。おばあちゃんから孫へ、母から娘へ、と送られるものとしても有名です。レシピだけでなく、道具のことやテーブル・メイク(食器のおきかた)など、基本的なこともしっかり網羅されていて、ぜひともおすすめしたい1冊です。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

別姓

実は、我が家は「夫婦別姓」ならぬ「親子別姓」です。悩んだ末の結果ですけどね。 こうみえて(どうみえて?)私、日本の国籍もってません。→そのへんのことはここにまとめてみました だから日本にいたときから、幼稚園のときも小学校のときも結婚してからも戸籍はおろか住民票すらありません。 たまに「日本人と結婚したら日本国籍になるんでしょ?」ときいてくる人がいますが、違います。日本に帰化しない限り「外国人」のままです。 ※ イランなどのように自動的に相手の国籍が付与される国もあります なので、結婚している時は元ダンナの戸籍には「アメリカ国籍者のハナ☆と〇年〇月〇日に婚姻」というような事実が1行かいてあるのみで、『配偶者』の欄は空欄だったんですねー(笑) ですが子ども達は日本国籍もってます。離婚した今は父親(元旦那)の戸籍にはいってます。行き先がないから(=母親が戸籍もってないから&未成年は戸籍筆頭者になれないから)父親の戸籍から成人するまで抜けられない、といわれました。 で、ですね。わたし、離婚して数年は元旦那の姓をつかっていましたが昨年に旧姓(出生時の姓)に戻しました。 子ども達はいやがったのでこれまでどおりの姓を使っています。結果、私と子ども達の「正式な」姓は異なっています。 ま、、、、仕事中はわたし夫姓つかってますけどね。この姓でしか仕事してないし使いなれてるし。私の旧姓(いまつかってるやつね)はもろ「白人種」の姓だからイヤなのもあるようですね。それでいいと思います。 ところで最近、ちょっと気になりました。 できるか否かは別として、私、婚カツ中であります。えぇ、もうかれこれ1年以上も婚カツ中ですが、なにか!?(笑) もし再婚できたとして、相手が日本人以外だった場合、、私の姓はまた相手の姓にかえると思います。再婚相手と子ども達の養子縁組をするつもりはないので、子ども達は引き続き、日米双方(重国籍者だからね)でいまの姓を使い続けます。 アメリカ側はたぶん大丈夫だと思うのですが、、、日本側ってどうなるんだろう? 戸籍には彼らの「母親」として「アメリカ国籍のハナ☆さん」と記述されています。英語名である旧姓(いまの姓)も元夫の姓も登録したことがあるので、いま使っている姓でも、まぁいちおう「親子関係」の証明はできそうです。 でも新たに違う姓になったらどうなるんだろう??? 私が姓をかえようとどうしようと、日本は管理しません。なんか面倒くさいことになりそうな予感??? うーん、、一度どっかで確認せねば。。。 ちなみに私が母側家族(日本人)の相続をするときもちょっと面倒でした。 私と母が親子関係にあるかどうかを書類で証明しなければならず。。しかし外国人である私は母の戸籍にはのっておらずw ま、これはアメリカ政府発行の日本でいう戸籍みたいな「出生証明書」に母の名前があることと、私が日本にいたときに登録されていた「外国人登録」に母として名前がのってたから、そのへんの書類一式(外国人登録に関しては過去の全変更履歴をまとめてもらって)でなんとか通りました。 過去の全変更履歴・・・・過去のはコンピュータ管理ではなく本当に「台帳管理」でしてね。区役所の人がすべて手書きで「全履歴の記載された外国人登録済証明書」を発行してくれましたよ。。作成に2時間くらい。。。日本のお役所はまじめだよね。 Thank You♪♪ ↓↓↓

こどもの日に「柏餅」と「ちまき」inアメリカ

これを書いているいま、アメリカはまだ5月4日でして、つまりは「こどもの日」の前日なわけです。 日本からせっかく持ってきた「五月人形(兜)」、今年も飾りそびれました。。 去年、日系スーパーでかざったあのちっさなコイノボリ、、どこにしまったんだっけか。。よく500円くらいでレジ横にうってるアレです。筒のところにラムネとかが入っててね。こっちでは1000円超の高級品ですが。。 昨日、日系スーパーに行く用事があったので「ちまき」と「柏餅」も一緒に買うことに。 Mitsuwaという大手スーパーにはフードコートや本屋、文房具屋、陶器に雑貨、ドコモやKDDIといった携帯電話ショップ、大手旅行会社なんかと一緒に老舗贈答品ショップがあります。私がよくいくTorrance店(本当はコスタメサ店のほうが近いんだけど・・)には「源吉兆庵」「神戸風月堂」さんが入っています。近々「らぽっぽ」とか増えるみたい♪ で、去年もかった「吉兆庵」、お高めだけどおいしかったのよね。 だけどお店にいったら「売り切れ」でした。。むむぅ。。 「明日か明後日にまたきてみてください。入荷してるかもしれないので」みたいな発言をされてましたが、、お店にくるすべての人が近所の人ではありませんから・・・。 で、あきらめようかなーと思ったんですが、スーパー内にある和菓子屋「三河屋」さんにありました! ここのお餅、おいしいんですよ。というわけで無事にちまきと柏餅をゲットです~ でも柏餅、「よもぎ」が売り切れてました。残念。 菖蒲湯もなにもしない「こどもの日」ですが、地味にお祝いしたいと思います。 柏餅やちまきが入手できることに感謝!!ですもんね、そもそも。 尚、長男くんは「おれ、何歳だと思ってる?もうそういうの祝う年でもないでしょ?」となかばあきれておりました。。←でもちまきと柏餅好きw 屋根より高い~♪ ↓↓↓

ジンクス

ジンクスっていうんでしょうかね?父方のイトコ(純・白人)にはなしたら「Japanese Secret~♪」って喜びそうだけどww バスケをやっている長男くん。まだまだ初心者ではありますが楽しそうです。 もともとはオクラホマ時代に次男くんがはまって、みかねた伯父さん(居候させてもらってた)が2人のために練習用のゴールポストをつくってくれたのがきっかけ。 学校から帰ってきたらまっすぐゴールしたで兄弟が1on1。休みの日もしょっちゅう遊んでました。 カリフォルニアにきてからはとりあえずCity主催のシーズンクラスに参加。そこではじめてゲームらしきものをやるも、どう動いていいのかわからず、コーチの細かい指示が理解できず(英語の壁)。しかしながらチームのみんなと楽しそうに過ごしていました。 この頃から、学校に毎日ボールを持っていくように。 昼休みになると同じ時間帯が休み(時間割によって昼休みの時間も違う)のバスケ仲間ができていたようです。 ストリートバスケに近い感じ。当時、Englishの先生から「私の頭痛の種はこのボールよ~・・笑」と言われました。授業中は机の下に荷物をおくルールなのですが、どうも足でコロコロやってた模様。。(-_-) でも「バスケをやるようになって友達が増え、言葉がよく出るようになった」とも言われました。 その後、地域(Cityより大きいくくり)の教育プログラムが主催するクリニック・クラス(試合ではなく練習目的のクラス)に参加したり、公園で知らない子たちとバスケをしたり(※)、、アフタースクール・クラブでもバスケ三昧の日々。 ※ 日本は知りませんが、こちらでは公園でバスケをやっていると適当に人があつまってきて2on2とか3on3とかが始まります。 そして今。 とあるリーグに属するチームに入ってます。週2回、2時間の練習と週1回の試合ですがずいぶんと体が締まってきましたよ。自己流のフォームも少しずつ矯正できてきました。ですが練習していく中で逆にへんなクセが。。。 それはフリースローのとき。 長男くんはフリースローをうつときに、シャツの首んとこをくわえるとシュートが入るんだそうです。たまたまくわえたら入ったのがきっかけで、以降そうやってるらしいのです。。チーム内でもすっかり有名らしい。。 実は昨日の試合。彼は2回のフリースロー(それぞれ2ショットずつ)がありました。 1回目。 どうすんのかなー、と思ってみてたらしっかりシャツくわえました。。(///▽///) で、入りました。笑 引き続き2本目のシュート。今度はシャツをくわえず。 → はずしました・・・ 2回目。 今度は2本ともシャツをくわえたままショットうち・・・ → 見事2本ともきめました。 ついに「シャツ噛みシュート法」の公式デビューですよ・・。試合後、他の保護者みんな「シャツになんの秘薬を塗ってるんだ?爆」と盛り上がり。。 あの姿は他のチームにも目立ってたことでしょうねぇ。。 『シュートをうつときにシャツをくわえてはいけない』ってルールがなくて本当によかった。。。。。 シャツくわえたらシュート入るなんて・・完全にメンタルの問題じゃん。笑 (注) ほとんどの子がユニフォームの下に綿のTシャツをきていて、長男くんもこのTシャツの衿んとこをくわえてます。 スポーツでいい汗を♪ ↓↓↓

うちのおじいちゃん

特に内容もない(よう・・・・・・)などうでもいい日記ですw うちのおじいちゃん。父方と母方と1人ずつ。 まづは母方のおじいちゃん。既に天国でブイブイいってるはずで昨夏に7回忌もすんでます。 大正生まれの純日本人。 ですが好きな食べ物は洋食でした。 彼の1日。 朝は10時半頃に起床。朝食はイギリスパンのトースト、ハム1枚、ハチミツ入り紅茶。 2時ごろに昼食。あるものでちょろっと。(お茶漬けとかね) 散歩が好きでよく出かけてました。よく代々木公園とか神田方面とか行ってたらしい。 6時ぴったりに夕食。好きなメニューはビーフステーキ。必ず週1で食べてましたね。あと蟹。 味噌汁が嫌いでメニューにはあがってきません。食事のあとは食べ終わったお茶碗にお茶をいれてすする。笑 一服してお風呂。一番風呂でないと怒ります。1時間はでてきません。そしてお湯がすごく熱い。。 テレビをみて、深夜11時頃になるとインスタントラーメンを作って食べます。。 こんな生活を続けて88歳で天寿を全うしました。とくに大病せず。 何気に某有名大の経済学部卒で、大手企業勤務で、いわゆる面子と学業には口うるさいじいちゃんでした。孫の中では私が一番溺愛されていました。 父方のおじいちゃん。いまも健在。 妻を愛する敬虔なクリスチャンであり典型的な白人男性です。口癖は「When I was in the Navy…」でとにかく空母にのっていたときの話と飛行機に乗っていたときの話をします。が、職業軍人ではありませんで兵役のときだけですが・・。 木をいじるのが大好きで若い頃はヨットとかつくって家族でセイリングしていたそうです。写真がいっぱい。(父は「非常にめいわくだった・・」といっていましたw) カリフォルニアっ子でしたが定年とともにオクラホマへ移住。理由は「広い土地で好きなだけ木工ができる」から。。 いま住んでいる家も父用のゲストハウスもおじいちゃんの手作りです。 子供用の木馬とか飾り物とか日々なんかつくっていてもはや趣味の域を超えています・・。 クランベリージュースは薬だ!といって毎日必ず飲んでいます。祖父曰く、ガンが消えたそうです。(それは医者の処方した薬のおかげだと思う現実的思考の孫・・) こちらも学業にとても厳しく、、、某OX大学や某IBリーグの大学にいった孫なんかが自慢のようです。私は三流卒ですが彼は日本の学校はさっぱり知らないので助かってますwww 曾孫の数が最近よくわからない(笑)と誰かとしゃべるたびに言っています。 規則正しく生活する祖父と、日々気の向くままに生活する父は相反するようですが、堅物&変わり者なところがそっくりです・・。当人たちも自覚はあるもよう? どっちのおじいちゃんも、厳しくも私を近くで遠くで見守っていてくれて大大大大好きです♪ あ、そういえば、どっちもおじいちゃんはひょろっと背が高くて、おばあちゃんはふっくら型だわ。そしてどちらもおばあちゃんのほうが権力もってるwww

もうすぐ統一テスト

ただいま春休み(Spring Break)まっただなかのKidsです。 そんなときに私は風邪をひき昨日は熱出して寝込んでしまいましたが。。 春休み中ということもあり息子達がおかゆつくったり ビタミンウォーターを買ってきたりとしてくれました。 アメリカでは風邪をひいたら、この GLACEAUのVitamin Water と チキンヌードルスープがお約束。。 長男くんは「早く直して明日は会社に行ってもらわないと、我が家の家計が・・(時給制で有休ないので)」といい、次男くんは「早く直して明日は会社にいってもらわないと、せっかくのSpring Breakがパァだよ・・(おい・・!)」といいましたとさ。 まぁ、どちらも心配してくれてるのだろう・・と思うことにします。(=_=) さてさて、この春休みがおわるとすぐに州の統一テストCST (California Standards Tests) が行われます。州単位でのテストですが日本でたとえるならば「学年別全国統一テスト」と「中間/期末テスト」が合わさったようなものでしょうか。。 くわしくはこちらをどうぞ。。。 ⇒ STAR Program (Standardized Testing and Reporting) 1年に1度の大きなイベント。この結果が来年の自分達のクラス配分や授業の選択に影響するし、学校自体の評価にもつながる、とーっても大事なものです。 去年の様子はこちら。ちなみに結果は夏ごろに郵送されてきます。また、学校が管理しているWebサイトでも過去の履歴をみることができます。※このWebサイトでは出席/遅刻状況や宿題、授業内で行われる小テストの結果などをひととおりみることができます。(プリントをいくら隠しても無駄なのですw) 去年はナイーブになっていた次男くん。今年は英語のハードルもずいぶん下がり、日々の授業も楽しく参加しているようで、テストにとても意欲的。サンプル問題なんぞを一生懸命やっています。分からない単語はネットの翻訳機能や辞書をつかって勝手に調べるし、習っていないところ(Advancedというのがある)もネットで調べてるので、まぁ大丈夫かな? 困るのは、、、、次男くんは『超朝型人間』なため、、、、朝もはよから色々ときいてくる。。。。 朝型人間のほうが勉強得意な人が多そうなイメージなんだけど、実際どうなんだろう? 長男くんは・・・・おーい、、って感じなんですが・・・・いっつもギリギリになってエンジンかかるので・・・・・。そして夜型人間。夕飯たべて、お風呂おわってからゴソゴソと勉強しているようです。 このテスト結果で9月からのハイスクールで選択できる授業に大きく影響する、というのは理解しているので頑張ってはいるもよう? そうそう。ずーっと先延ばしにしていた電子辞書をついに購入しました。でも高級なのはまだ手が届かなくて、やっすいやつをお試しで購入。 といってもFranklinというアメリカでは老舗(大手)のやつです。 とりあえず使ってみさせてますが、今のところ知りたい単語はちゃんとでてくる模様。中学までだったら十分かもしれない?学校の先生からも何度も催促されていたので、とりあえず用意しよう!(と、いまさら・・)買ったのでした。。 あとは健康管理に気をつけて、、、ですね。(私がいうな) ↓↓↓

高い?安い?ガソリン代

ガソリン・・・高いですねぇ。。。。 アメリカのガソリン代は日本より全然安い!なんていわれてますが、、、実際そうではありますが、、、、今はとにかく高いです。 一部の都市(NYとか)をのぞけば基本的に車で通勤ですから、使用量もはんぱないですからねー 日本にいたときはこういうサイトもよくチェックしていましたが・・(チェックしているだけで結局自分のお気に入りのGSにいくんだけどもw) ちなみに、いまLA郊外でのガソリン価格は3.8~4.1ドル/ガロンです。 1ガロン(この場合はアメリカ・ガロン)をおよそ3.8リットル、1ドルをおよそ83円として換算してみましょう。 リッターあたり83~89円、となりますね~。 まぁ、、そうはいってもピンとこないかもしれませんので、我が家の使用状況など。 朝、自宅からこどもの学校(送迎)を経由して職場まで → 7マイル(約12キロ) ランチタイムはせいぜい1~2マイルしか動かないので計算から外します。 夜、職場から学童(アフタースクール・クラブ)を経由して自宅まで → 8.5マイル(約14キロ) 週に2回くらい、ちょっとはなれた日系スーパーまでいってるので → 往復 46マイル(74キロ)!! ・・・・・・・往復46マイルかぁ・・・ちょっと真剣に考えないと・・・・・・・(汗 で、あとはちょこちょこ近所を買い物したり(片道2マイル=:3.3キロ)なんてやってます。 こういう使いかたをしていて、だいたい1週間でガソリンが空っぽになります。 うちの車(普通のセダン)は13ガロン(50リットル)くらいのガソリンをいれると満タンになので、普段は10~11ガロンくらいを給油しているのですが・・・・ちょっと前までは空から満タンにして30ドルいかないくらいでした。 今は・・・40ドル越えます・・・。 約3300円!! これを一ヶ月に5回くらいですので、、ガソリン代が1万7千円くらいか。 まぁ、やっぱり日本よりは安いなぁ。。と思うけど。。。 日本がガソリン高いのは税金のためなので(現在は1リットルあたり53.8円だそうです)油自体の価格に大差あるわけではないです。 まぁ、政治的なことに入っちゃいそうなので細かいことはやめますが、ガソリンでとられる税金が少ない分、、あまり道路のコンディションはよくないですよ。 一長一短ですかなぁ? あ、スタンド(こちらではGas Station)は基本的にセルフです。 いれたいところに停めて → 機械にカード(クレジットorデビット)をいれ → 暗証番号もしくはZIP Codeを入力し → ガソリンタイプ(普通はRegular)を選択し → ノズルをさしこみ → トリガーをひけば給油開始です。 満タンになれば自動的にストップするし、トリガーのフックをかけておけばノズルを握る必要もないので、そのあいだに備え付けのスクイジー(ゴムのついたガラスの水をふき取るやつ)でフロントガラスを掃除しちゃいます。 これは結露ワイパーw 日本にいたとき愛用してましたww 機械による洗車(Car Wash)をすることも多いですが・・・。 Car Washするとガソリン代が10~15セントほど安くなるから。。 日本のクレジットカードで給油するときは店内の支払機じゃないと認識しないとかなんとかいう噂もききますが・・。 現地の人でも店内で支払いをする人もいますから気にせず店内にいってください。 「20  on  7,  please」だけでも通じます。「20 dollars on 7, please」でも平気。。「7」とは給油機の番号ね。 20ドル先に支払って15ドル分しか入らなかったら、もっかい店内にいけばお釣りもらえます。「Change please(チェンジ、プリーズ)」でOKです。 (たいていの人がRegularをいれるのでそこだけすりへってますw) これでアメリカでの給油もこわくない!(最初っからだれも怖がってないって??) 資源はたいせつに!? ↓↓↓

スタバの新しいロゴマーク

今日からスタバのロゴが新しくなりました。 お店の中も大々的に広告。 なんか文字がなくなったぶんスッキリしたけれど、、、やっぱりなんだかなー・・ そのうち、なれるんでしょうね。 新しいロゴの入ったマグカップやコーヒービーンズなんかも売ってましたよ。 モノトーンちっくで「おしゃれ系路線」を意識していると思われる。。 でもなんか、ヨーグルトアイスとかフルーツジュースバーの雰囲気を感じてしまうのだけど、、、って、たしかそういう系統に力をいれたいからロゴから「スターバックス・コーヒー」って文字を外したんだっけか・・。しっかり戦略にはまったというか、デザイン効果としては成功なんだろうな。 最近はもっぱら「アイス・グリーンティ・ラテ」です。 抹茶パウダーとミルクとシロップでできてます。 どこぞやのネットでは「メロンシロップ」でつくった、ただ緑いろなだけのなんちゃって、なんて噂もあるらしいですが、普通に抹茶味ですからねん。 スタバ好き? ↓↓↓