Displaying posts categorized under

テレビ

日本のバラエティ番組みてます

日本にいたときはたぶんあまりみていなかったバラエティ番組。 いまこっちでなぜかはまってますw とりあえずほぼかかさずみているのは「ぷっすま」「スマスマ」そして最近レパートリーに追加した「お試しかっ」の3つ。 「ぷっすま」「スマスマ」かりてるあたり、まるで某アイドル(?)グループのファンみたいですが、違います。。 ぷっすまは、あの「ナギスケ」のゆるーい雰囲気がすきで、日本にいたときからたまにみていたもの。深夜枠だからねw スマスマは、ビストロ目当て。 この番組は10年くらい前のほうが好きだったのだけれど。 なぜか最近はグループ戦じゃなくて個人戦になってるし。 中居くんのカツラが気になるし。笑 お試しか、は。 すすめられることも多かったし、、なんとなくみてみた。 楽しいじゃん。「帰れま10」しかみてないけどw 以上、、、すべて合法のレンタルショップにてみてます。 ドラマとかは借りない。「これ!」てのもよくわかんないし、続きが気になるようなものは借りない方向で。もっぱら、邦画とバラエティとスペシャルドラマとかかな。 年末はまた「年が明けてから」紅白歌合戦を借りますよ。 以上、こういうとこはカリフォルニアって便利だなー、と思うことがらでしたwww なお、日本の人気番組を選んで放送している衛星放送の番組など、ほかにも合法的に日本のテレビを見る方法はありますよん。どれもお金かかるけどね、そこは仕方ないよね。(衛星放送だったら契約の仕方により実質無料ですがね) 日米のテレビ事情はずいぶんちがいます   ↓↓↓  

【ドラマスペシャル】 歸國

戦争きらいなのですが、戦争もの(好戦的なものを除く)は観るようにしています。レンタルショップに早速はいってきたのでみてました。 太平洋戦争に関しては、自分自身が微妙な立場で複雑です。 子どものころ社会の授業かなんかで原爆のことを習っていて「お前の国がやったんだ!」って言われたことが今でも忘れられません。 が。 あの戦争がなければ、日本が負けていなければ、米軍基地が日本になければ、、、自分はこの世に生をうけていない、というのも、これまた皮肉なはなしでして。苦笑 まー、そんなこともあってみるのかもしれません。 幸いなことに?? 私は日米双方の視点・情報をえることができる環境です。情報は得ることができますが、双方のうけた苦しみはとうてい想像できるようなものでもなく。 あぁ、脱線しかかってるのでドラマ感想にもどりましょう。 ひとことでいうと、私はこういう世界観は好きではないなー。 いやもちろん観ていて泣けるんだけども。 たぶん「北の国から」シリーズも好きではないので「倉本ワールド」が好きじゃないのかもしれません。 原作はこちら。 サイパンから来た列車 歸國 このドラマはまるっきり「舞台」をみているようでした。 舞台は舞台ですきですが、それを動画としてみたいとは思えないので・・やっぱり世界観の違いでしょう。 本や舞台でみたならいろいろ共感できたのかもしれません。 映像むきではないよ。 あと、たぶん「意見のおしつけ」も嫌いなんだとおもう。 長渕もっとでてくるかと思ったらあれだけだし。 ビートたけしとか石坂浩二とか八千草薫とか生瀬さんとか、他にもいい役者さんがいるんだけども、どうもかみ合ってないというか。もったいない。 まぁ、少なくとも今までにはないタイプの「終戦(反戦?)ドラマ」に仕上がってることは間違いないです。 センソウキライ   ↓↓↓