Displaying posts categorized under

アメリカで旅行

ラグナビーチ

私がすむOrange County,通称OC。そのなかで「キレイ」と有名なビーチへ行ってきました。 ラグナビーチ(Laguna Beach)です。 本当にきれい。潮の香りも豊かで、まさに「南の海~」という感じです。 空にはカモメやペリカンが飛んでいて、ビーチでは家族連れやカップル、若者が寝転んで日光浴。 ビーチ沿いのバスケットコートではそのへんの人たちが集まってストリートバスケ。 のんびり、穏やかな時間が流れていました。 その後、PCH(Pacific Coast Highway:1号線)を走り、Newport Beachなどを通過。 青い海と併走してとてもきもちよかったです。 このLagunaBeachとかNeeportBeachはOC屈指の高級住宅地エリア。 たってる家々の規模がちがいすぎます。苦笑 ショッピングセンターにも寄ってみました。 いやぁ久々にああいう雰囲気でドキドキしちゃいました。いる人の雰囲気もうちの近所とは違いますねw とにかく、楽しく穏やかな1日でした。 応援よろしくお願いします ↓↓↓

グランドキャニオン旅行(予定)

今月末はメモリアルデー。アメリカでは大変貴重な3連休でございます。 実質、この日を境に「夏だ~!!」となり、人々はアウトドアやキャンプやBBQにいそしみます。 そして9月第1週の「レイバーデー」まで思いっきり遊ぶのです。 さて。去年のメモリアルデーは前日の夜に突然きめた「ヨセミテ旅行」でした。 今年も行こうと思っていたのですが、なんとなーくカリフォルニアを出よう、違うところに行こう、、と思い。。 3月ごろだったかな、グランドキャニオンに行くことにしました。 実はまだ行ったことがありません。 オクラホマとLAを往復しているときに立ち寄ったフラッグスタッフというグランドキャニオン麓の町は通過しているのにね。 しかしですね、先ほどもいいましたように3連休はアメリカでは貴重なんです。 アメリカ人、日本人がおもってるほど休んでないですよ。。 というわけで、とくにこのメモリアルデーとレイバーデーなんかのメジャーなナショナルホリデー(National Holiday)は、これまた国立公園は大人気なんです。当然、国立公園内にあるお宿は1年前から予約がうまっています。うちも、ヨセミテから帰ってきてから「とりあえず行くかわかんないけど来年の予約をとっておこう」と思ったら、、もう埋まってました。みんな考えることは同じですねぇ・・・。 (注)だから直前になると「とりあえず予約」していた人たちがキャンセルし始めますw だからね、2月とか3月になって思い立ったところでグランドキャニオンの敷地内の宿は空き無しなのですよ。 ヤバパイロッジというモーテル型の、巷のうわさでは「カフェテリアの食事は×××」というところしか空いてませんでした。 ここをとるなら麓の町でもいいかな、と思ったのですが、まぁ、とりあえずヤバパイロッジに1泊とりました。本当は2泊とりたかったけど埋まっててとれませんでした。。。モーテル型なのに・・・1部屋160ドルもしまっせ・・・・。涙 と、とりあえず1泊の宿はとったのです。 だから行かないとね。 でも旅程はどうしようかね。あまりみっちる予定くむのキライなんだよね・・・いい加減なニンゲンだから。 で、気が向いたときにネットで色々みていて、おおまかな旅程を決めました。 我が家があるLA(エリア)からグランドキャニオンまで片道どうがんばっても8時間はかかります。距離にすると片道約500~600マイル(およそ800~1000キロ)です。ちょっと幅があいてるのは選ぶルートで変わるから。 これはやはり前日出発にしないときびしそうなので、こんなん考えてみました。 金曜の夕方に出発、I-10をひたすら走りアリゾナ州フェニックス(Phoenix,AZ)を目指す。どっかのモーテル泊。 (予定走行時間:5時間30分) 土曜の朝、モーテルを出発し、I-17に進路をとり「Montezuna Castle National Park」というネイティブ・アメリカン(インディアン)の遺跡(住居跡)を観光 (予定走行時間:2時間) その後、またI-17を北上しセドナ(Sedona,AZ)へ。 パワースポットとして有名ですが、あまりそういうのは信じないタイプなので、ただ景色を楽しむ予定。 あととりあえず行っておきたい、ってだけw ここで1泊しようかなぁ、、、と考え中(旅行3週間前ですが) (予定走行時間:1時間) 日曜の朝、どっかの宿を出発し(たぶんセドナ?)グランドキャニオン入りします。 その日は1日グランドキャニオン・パーク内を満喫予定。たぶんトレイルする、景色をみる、アートをみるでおわるかと。お金のかかることはなるべくしない方向でww 夕陽と星空をみて早めに寝ます。 (予定走行時間:2時間) 月曜の朝、できれば朝日もみたい。 起きれないかもしてない。。。。が。。 遅くとも昼までにはパークをでて、寄り道せずに帰宅。予定。 またメテオクレーターによりたいのだけれど、、家とは反対方向(フラッグスタッフから1時間ほど)だからねぇ。。 いま悩んでいるのは帰りのルート。 もちろん、フラッグスタッフ(Flagstaff)からI-40を西(West)に進んでI-15を南下するのが一番早い。 ただ、、、、気になるのがこの「I-15」なんです。これ、LAとラスベガスを結んでいて、たぶん月曜の夕方はラスベガス組みとぶつかってすっごーーーーく渋滞すると思うんですよね。しかも山越えルートのためラジエータとバッテリーが心配。。夏の外気温は40度越えます。 だから、遠回りだけどまたフェニックス経由で帰ろうかなぁ、、とも思ってます。いまもっぱら情報収集中。 I-10のルートは山越えじゃないときいたんだけど、どうなんだろう。。I-40は延々続くなだらかな山越えで、夏は脱落者(オーバーヒート)が路肩にゴロゴロしています。。 さてさて。 ガソリン代もあいかわらず高いしねぇ・・・(いま4.25ドル/ガロン) 応援よろしくお願いします ↓↓↓

カリフォルニアでスキー&スノボ

温暖なイメージのこちら南カリフォルニアですが。 雪山、あります。 カリフォルニアのゲレンデ情報はこちら 私はまだ行ったことがありませんが、今シーズンはいきますよ。 色々と道具もそろえたことだし(まだ未完)。ただしKidsメインですが。 我が家にスノボの道をひらいてくれた同僚さんは年パスを購入したとかで、もう毎日のようにウキウキしちゃってます。気分はもうゲレンデ?そういや「私をスキーに連れてって」を中学の保健体育の授業でよくみたなぁw 今日もランチタイムに会社のキッチンにいたらスノボのことで盛り上がってる人が数名。 ここんところ雨だったし、肌寒くなってきたので、やっぱり考えることは雪あそびのことなんですかねぇ? うちは、、早くても年明けないといけないと思います。 ただの財布事情ですけどね。 笑 ゲレンデにたつとどうしても吹雪いてしまう雨女なワタクシですが、、カリフォルニアではどうでしょうかね? いいんです、、クリスマスのオクラホマが吹雪かなければ!! スキー派もスノボ派も♪   ↓↓↓  

マイレージ貯めて特典旅行

日本で働いていたとき、同僚に「マイル」を貯めている人がいました。 彼は俗に「修行僧」とよばれる人なのですが・・よく貯めたマイルであちこち海外にいっていましたねー・・・しかもビジネスクラス。ま、そのために普段からクレジットカードで買い物したり、会社の飲み会費用を立て替えてカードで払ったり、、、と色々と努力されてましたけれどね。 さすがにうちはそんなことまでできないので、普段飛行機にのってコツコツ貯めてました。いつの日か、ビジネスクラスに乗りたくてwwww コレは夏に子どもたちがのったやつ だったんですけど。 今度のクリスマス休暇にアメリカ国内航空券として使うことにしました。 家族3人、往復航空券が無料です。 いや、実際は手数料が1人10ドルかかってるのでTotalで30ドル、3000円に満たない金額ですね。 つい先週末に手配したので、およそ2ヶ月強ほど前に予約したことになります。 このときに試しに自分で手配したらいくらになるか調べてみたら、往復でざっと1300~1400ドル、10万円強というところでしょうか。 10万円と3千円は大きく違います・・我が家には。笑 だって、航空券以外にもレンタカー代とか食事代とか色々かかりますからね。 特典航空券なので、色々としばりはあります。 まず枠数が少ない。 第1希望だったソルトレイク・シティでの乗継ルートはすでに売り切れてしまっていました。 次に現実的なルートはなんとミネアポリスで乗継です! カナダもすぐそこな寒いところです。そこにクリスマス時期にいくとは・・・天候がとても不安です。雪つもったらアウトですね。これは最終目的地であるところも同じなんですけどね。。汗 それ以外の便にすると、目的地到着が深夜11時過ぎとか、、、ありえないので却下。 いちかばちか、かけることにしました。 帰りの便はちゃんとソルトレイク経由を確保。 実はこれもちょっと与太話しがありまして。。 本当はマイルをつかったチケット予約を、まとめて3人分で取ろうとおもっていました。 ただ1人がもってるマイル数は4~6万マイルほど。 しかし往復のチケットに必要なのは1人あたり4万マイル。 たりないので交換制度を用いて1人にまとめようとたくらんでいたのです。 が、、なんとこれをする手数料が・・。 たとえば長男のもってるなかから3万マイルを私に譲渡しようとすると、手数料に300ドル強、およそ3万円弱の費用が発生します。 本末転倒!! これはがんばって1人1人やるしかないですね・・・ まずは長男。 希望ルートを選んで予約。次に次男でログインしなおし、同じルートで予約。 実はこの時点で子供たちのマイルはそれぞれ1000マイルほど足りていません。 これが後ほどに影響するのです・・・ マイルが足りないと2日間だけ猶予がもらえます。その間、席は仮押さえ。 足りないマイルは買い物で貯めたりもできるのですが、面倒なので直接カードで購入することにしました。2千マイルで5千円ほど。高いねぇ。 でもその前に私自身の予約も終わらせましょう。私はマイルが足りているのでオンラインで予約をすすめ最終的に確定します。 が!!! 事件です! なんと、帰りの便、、、乗継空港までの便、、、息子たちが予約したやつはもう席がない!! なんという痛恨のミス!!! 仕方ないので息子たちより早くLAに到着するチケットをとりあえず押さえました・・ それから、、もう一度、長男でログイン。仮押さえの状態からルート変更できるでしょうか・・・・・・?・・・・・・・・できましたっ! 再度、次男でログイン。 こちらも無事に同じ便に変更! で、そのままマイルを購入し最終的に購入手続きをすませて予約確定。 再度再度、長男でログインし、マイル購入→予約確定!! あー、つかれた。・・・・というか、、、あせったわー。 あれ、マイルが足りてたら予約が確定しちゃって、変更手数料150ドルが発生するところでした。セーフ!セーフ!!! あとは、、近いうちにレンタカーを予約しておかないとね。 近くなると料金あがっちゃうからね。 なお、ミネアポリスから乗る飛行機は乗客50人までのちっさいやつです。爆 最後までつきあってくれてありがとう   ↓↓↓   飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード! […]

アメリカで小銭を・・・

アメリカに旅行するとついつい小銭がジャラジャラとたまっちゃいませんか? じつはアメリカで生活していても小銭はジャラジャラとたまります。 小銭をだす習慣があまりないんですねー 男の人はぽっけにジャラっと持ってたりしますが。 もちろん1セントとか2セント・・となったら出しますけどね。店員さんにもきかれるし。 というわけで、こちらアメリカでは現金でお買い物をしたあとにもらう小銭のお釣り(changeといいます)は家にかえってから瓶などにいれてしまいます。財布のなかにはカードとドル札、そしてほんのわずかの小銭、主にクオーター(25セント硬貨)しかもちません。 さて、この瓶にためた小銭ちゃんたち。行方はどうなるのでしょう? いろいろとあります。 たとえば小学生の子どもがいる家庭ではペニー(1セント硬貨)を学校で使うことがあるのでとっておきます。 ※うちはまだ経験なし それ以外でメジャーな方法といえば。 Wal☆Martなどのスーパーなんかに併設されている機械をつかって両替ができます。 小銭を機械にジャラジャラジャラ・・・・といれるとレシートがでてきて、それをレジにもっていくとお札などになる仕組みです。手数料はたしか10円くらいだったか?度忘れしてしまいましたが。 この機械では、両替のほかに「寄付」もできます。ためた小銭を「寄付」することもできるんですねー。 ・・・ま、うちは自分のお財布にもどってきてもらってますが。苦笑 今日は小さなガマグチ一杯分をジャラジャラと交換して10ドル70セント(約900円?)になりました♪ 写真をとるの忘れてしまいましたが・・機会があればぜひどうぞ。 お金は大事だよー♪ 排水修理まだこないよー(泣)   ↓↓↓  

イベント・ランチ

先月になりますが、職場で四半期ごとにおこなわれるイベント・ランチがありました。 今回のテーマは「お気に入りのスポーツチーム」です。 それぞれ、自分がファンのチームのユニフォームとかをきて出勤します。 (しない人もいっぱいいますw) さて、私はどうしたかというと。。。 午前中は普通にいつもの服装でした。 でランチ前にささっと 「Oklahoma Sooners!!」のシャツを着ましたよん。 このイベントのときは無料でランチが食べられます。ランチ内容もそのイベントテーマにあったもの。 アメリカでスポーツといえば・・・・ ホットドッグでしょう。 左奥にあるのがチリソース・とろとろチーズのドッグ、その横がケチャップ・マスタード・オニオン・ピクルスのドッグです。どちらもアメリカ人が大好きな、オーソドックスな食べ方です。 さらにその横にはナチョス(トルティーヤ・チップスにチーズをかけたもの) 手前左からはレモンケーキとシナモンロール(1口サイズ←バイトサイズといいます) でコールスローサラダですね。 このへんは野球でもサッカーでもアメフトでも、たいてい観戦時にたべる品々です。 アメリカーンな1日ですた。 ポチッとな。   ↓↓↓ にほんブログ村

3連休

貴重な3連休です。 (年間祝日は10日のみ!!) というわけでどこに行こうかずっと悩んでいたんですが、昨夜きめましたwww ヨセミテ国立公園へいってきます!! いまから!!! 笑 片道、約6~7時間です。朝5時にでようとおもってたのに、もう8時ですw 道、混んでるんだろうな・・・・・・ とりあえず泊まるところは確保しておきました。 どの町がいいかわかんないんで、とりあえずManmoth Lakesにしてみました。公園西側のほうがよかっただろうなぁ、とおもいつつも。 2泊して帰ってきます。。では!!

土星をみてきました

タイトルのとおり、土星をみてきました。 その星を「土星」と認識してみるのは初めての経験夜