飲み物へのこだわり






アメリカ人が飲むもの・・・ときいてすぐに思いつくものって、コーラとかビールとかコーヒーとかな人が多いと思います。
実際、それらが好きなアメリカ人は多いです。

今日はこの炭酸系の清涼飲料水について少し。

まず、この炭酸ジュース。
呼びかた(総称)に地域性があったりします。

メジャーなのは2つ。PopSodaです。

私がいま住んでいるカリフォルニアでは圧倒的にSodaという人が多いんじゃないかな、と思います。以前すんでいたアメリカの真ん中へんにあるオクラホマ州ではPopといわれていました。学校からのお便りにも「Pop」と表現されてたものです。

※クラスでのパーティなどがあると各家庭にお菓子や飲み物、紙皿などのリクエストのお手紙がきます

実はそれについてはアメリカ人でも興味があるようで。

全米マップで統計をみることもできます。2003年の調査結果ということでソースとしては若干古いのですが・・・w

この地図みてて思いましたが、そういえばCokeという人もいるわ。。としみじみ。。

ファーストフードなどで注文すると「お飲み物いかがですか?」という日本語にあたる表現として「Do you want any coke?」なんてきかれることあります。一般的にCokeといえばコカ・コーラ社のコーラをさしますが、この場合は炭酸などの飲み物全般をさしてるんですよね。ややこしいわ・・・。

で、ですね。

このコーラも奥が深いんです。というとオーバーではありますが・・・アメリカ人、飲み物にこだわりがあります。自分の好きな銘柄というものをはっきりと持っている人が多いんですね。ファーストフードなどは大きくコカ・コーラ社とペプシ社で市場が割れていると思いますが、、、コカ社の飲み物しか扱っていないところで「ペプシちょうだい」と言うと「Cokeしかないのだけど・・・それでもいい?」と返されます。私は別にこだわらないのでOkしますが、人によっては「あー、じゃぁ〇〇をかわりに頂戴」なんてことも。

故に、人が集まるホームパーティやら内輪のイベントなんかではペプシもコカコーラも用意したりします。メジャーな飲み物はこんな感じかな。

・コカコーラ(オリジナルとダイエット)

・ペプシ(オリジナルとダイエット)

・ルートビア

・ドクターペッパー

・マウンテンデュー

ちょっとした家族の食事会でも「ボブはダイエット・マウンテンデューが好きだから」といってそれを用意しておきます。

ちなみに私も一番のお気に入りはダイエット・マウンテンデューだったりしますw

こどもの頃にすきだった飲み物は・・・・。

メローイエロー、マウンテンデュー、カナダドライ、カルピスソーダ

(メローイエローが日本で再販するらしいですね♪)

そして・・・ ホットオレンジジュース♪♪

ついでに・・・

バナナ牛乳(ミキサーでバナナと牛乳をブレンドしたやつ)

子供の頃の缶ジュースはもちろん細長いスチール缶で、プルタブは指輪にする・・

ホットオレンジは調布市にあるASIJ(American School in Japan)の向かいにあったハンバーガーショップの。

バナナジュースはママの手作りで。

・・・・さいわいどれも気軽に手に入る今の環境。。。びば、あめりかwwww
※缶ジュース以外は自分でつくる必要アリだけどね

炭酸ジュースの飲みすぎにはくれぐれも気をつけましょう・・・・・w

応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング