レシピ本(Better Homes)とサイト(クックパッド)


クックパッドというサイトがあります。
その名が示すとおり、料理用のサイト。レシピのSNSみたいなものでしょうか。
とっても便利で、しかも色々なレシピがあって我が家もすごーくお世話になっています。
あれ、たしか数年前だかに結婚詐欺&殺人の容疑でつかまった女性ってここに自分のレシピのせてたんだっけ?日記だっけ??まぁいいや。


ポットラックで手料理を他所様のところに持っていく機会が多い、ここアメリカ。
「ハナさんて料理上手よね~。いつもすっごいステキなのを持ってきてくれるんだもの~。」

・・・・9割方、クックパッドからです。笑

しかも、みため華やかであまりこったことをしない(味付けが簡単)なものばかり選んでます。笑

小学校~高校時代の友人たちはとくにわかっていると思いますが、わたしは料理が苦手です。というか、家庭科一般がきらいです。
私以外の家族は上手なひとたちばかりで、商品のようなケーキとかお店のような1品をだしてくるので、余計になにもしない私。。

ところでこのレシピ。
日本のレシピってみやす~い。
絵やら写真やらが手順毎にのってたりして、直感的よね。
こっちのレシピ本やサイトの多くは文字ばっか。ただひたすら文章がかいてあるんだよねぇ・・・
そうじゃないのもあるけどさ。割合的には文章ばっかのほうが圧倒的多数だと思うんだけどな。

そんななかで私が愛用しているアメリカのレシピ本。
おばあちゃんからクリスマスにもらった「超初心者用」のもの。

Better Homes and Gardens New Cook Book の 15th Editionです。

レシピも豊富だし、コツがいるところは写真でしっかり説明されているし。
この本をみて作ったものはまだ失敗したことがないです。

日本のアマゾンでもうってるみたいですね~

この本はおそらくアメリカの主婦なら1冊はもってるんではないか、というほど。料理のバイブル本みたいな感じです。おばあちゃんから孫へ、母から娘へ、と送られるものとしても有名です。レシピだけでなく、道具のことやテーブル・メイク(食器のおきかた)など、基本的なこともしっかり網羅されていて、ぜひともおすすめしたい1冊です。




応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング